娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

オリコン

こういうの見ると、やっぱり凄いんだな〜と実感しますです。
でも加入や脱退を繰り返しているお陰なんですよね。なんか複雑。
モーニング娘。本体に愛着を持つか、メンバー一人一人に愛着を持つか。
どちらにしろ、今の加入と脱退を繰り返すシステムの方が幸せなのかも。
メンバーにしたって、解散とかになったら路頭に迷うメンバーが続出しそうだし。
故・福田一郎が提唱したこのシステム。
今ではあまりにも普通に行われているけど、福田・石黒・市井の脱退はあくまで「事故」であって、本来なら中澤か安倍が最初に卒業して、かなり前の段階で今のようなメンバー自身の強い意志が見られない「事務所から言われたから卒業」みたいな事が当たり前になっていたのかもしれない。