娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

モーニング娘。のライブを初めて観た(多少ネタバレあり)

というわけで3日の夜に行ってきました、横浜アリーナ。やはり雨男はダテじゃない!です。来週の日曜は松戸に行くんだけど、どうやら雨っぽい。ぐははは、皆わしを恨め。アリーナに着いたのは結構ギリギリだったんだけど、会場の前には傘・傘・傘。なんか02年9月の、後藤卒業前日にやったテレ東の特番を思い出しました。ちなみに後藤卒業のDVDはまだ未見。要するにタンポポ祭もまだ未見。んなことは今日はどうでもいいか。
席について会場見回すと、想像してたより狭い。安倍の卒業DVD観た時は、もっと広い印象だったので。でもなるほど、格闘技好きの知り合いが「横浜アリーナが一番観易い」って言ってたのも納得できます。空席祭だなんだって言われてたけど、この回は上の方もほぼ埋まってる感じでした。
そうこうしてると娘。登場です。普通の人ならば、ライブが始まると現実を忘れると思うのです。でも私の場合は逆で、現実に戻されたような感覚になりました。これは浪漫のイベントの時にも感じたのですが、普段はテレビやらラジオやらを通じてある種の偶像を見ていたというか、ワンクッションおかれてから自分の所に来ていたわけです。ましてや私は、そんな状態が7年も続いていたのです。で、いざ生身の娘。達が自分の目の前に現れると、「自分はこんな所で何やってるんだろう」と少し虚しい気持ちになってしまいました。今までは、自分とは全く違う次元にいる人達とどこかで認識していて、それ故に色々楽しめたり、サイトで好き勝手な事を書いたりできていたのです。しかしそこにいたのはごく普通の女の子達で、急に存在が身近になってしまって「普通の女の子の集団に夢中になって、わざわざこんな所にまで観に来てる自分って相当イタいな…」と、客観的な自分が頭を支配しだしたのです。その上、周りのイタいヲタどもが、更にそれに拍車を掛けていって、序盤は正直楽しめませんでした。でも、折角高い金払って観に来たんだし、楽しまなきゃダメだと思い、目と耳、いや体の全神経をステージにのみ集中させてみると、そこにいたのは明らかに"モーニング娘。"であり、その圧倒的なパフォーマンスに魅了されている自分がいました。3,4曲目あたりからは完全に周りの雑音をシャットアウトして、自分の世界に入る事ができたので楽しむ事ができました。その体勢は所謂タイガーってやつか。もうタイガーもタイガー、ミルコ・タイガー。
セットリスト的にはヒットパレードって感じで、シングル曲中心。初めて観に行った私としては良かったかもしれない。恋レボと浪漫の時は正直涙が出そうになった。勿論切なくてとか寂しくてとかじゃなくて、心が揺さぶられて。この2曲はイントロがかかった瞬間に、もう自分の中の高揚感が一気にヒートアップしてしまいました。『Happy Night』は、感動のあまりニヤニヤしてしまったw やっぱり自分はコイツらの歌が好きだ、踊りが好きだ。
モーニング娘。にはまだまだ底知れぬ力がある。それ故、それ故に、馬鹿なヲタはどうにかしてほしい。奇声を発する奴、キモイ踊りをする奴、やたらメンバーからの反応を貰おうとする奴、ボードを掲げる奴… 自分達がモーニング娘。のイメージを最も悪くしてるのだとなぜ気付かない。分かっていながらやっているなら、もっと最悪。お前等のせいでモーニング娘。を応援するのを躊躇してる人が全国にどれだけたくさんいることか。なぜライブ会場に来てまで自分の主張をするんだよ。というかそれは主張ではない、ただの迷惑。モーニング娘。を潰したくないなら、よく考えてほしい。CDの売上は低下、そして安泰と思われていたコンサートの客までもが… ホントやばいかもしらんよ。他の所にも色々皺寄せが来るだろうし。いや、既に来てるのか。
さて苦言を呈したところで話をライブに戻します。新曲をやってましたね。ここ最近の紺野は結構歌えると思っていたので期待していたのですが、「がんばりましょう」って感じでした。道重に至っては明らかにはずしてましたよ。曲自体はどんなんだったかよく覚えていないです。これから場数を踏んで、テレビで披露する頃には良いものに仕上げてほしい。その他印象に残った事といえば、とりあえず歌ってる最中は飯田と吉澤がどうしても目につく。デカイからってのも勿論ですけど、飯田は例の如く自己流ダンスなのでやっぱり目立つ。吉澤に関しては、自分が今まで観た中で一番キレが良かった。物凄い頼もしい。つーか、愛あらのBメロはよっすが引き継いだのか。誰が唄うんだろうとワクワクしてたら吉澤で、意外だったけどなんか嬉しかった。逆に一番目立たなかったのはガキさん。ダメとかじゃなくて、単にパートが少ないだけなのかも。あと後ろのオーロラビジョンに映る回数も少なかった気がする。美勇伝も良いね。個人的に、三好の声も岡田の声も受け入れ易い声だったのです。ライブにも慣れてきたのか、二人ともいい表情してました。あと、石川は客を使うのが上手いな。
というわけで、なんだかんだ言ってライブは行って良かったなと。飯田の卒業ライブはどうしよう。馬鹿ヲタが嫌なら、比較的被害の少ないファミリー席っていう手もあるなぁ。どっちみち漏れたら観れないけど。もう少し考えてみよう。
そいや昨日はクレーンのカメラが入っていたのですが、一緒に観に行ったダチが土日と連続で来てて「昨日は無かった」と言っていたので、DVDに収録すんのかなと思ってたのですが、どうやらそのようです。