娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

後浦なつみのコンサートを観に行った

29日昼に行ってきました。何気に昼公演見るのは初めて。そして中野サンプラザに来たのは6年ぶり。
会場に着いたのは、開演45分前くらいだったでしょうか、入場の行列ができておりました。荷物検査などを済ませて中に入り、ライブ前にDVDを買おうとグッズ売り場に行こうとしたのですが、これまたすんごい行列。一応並んではみたのですが、待てども待てども遅々として進まないので、こら開演に間に合わないかと諦めて、座席に向かいました。席は1階6列目。今までで一番近いです。中野は0列目というのが何列かあるみたいだから、実質はもうちょっと後ろなんだけど、それでもまあ近いです。しかもど真ん中だった上に、前の人が激しくなかったので見やすかったです。
しかしひとつだけ腹立たしい事がありまして、開演を待って座ってる時に、後ろの濃いヲタ二人組が立った状態で話をしていたのですが、このライブのセットリストの話とかをしやがるんですよ。しかもデカイ声で。こっちはライブを楽しむ為に、ネタバレしてるサイトとかを開いたら慌てて閉じたりして必死に頑張ってきたというのに。いや、何喋っても別に構わないけど、せめて座って静かに喋れっての。何が起こるか事前に分かるスポーツ観戦が楽しいか?ホント空気読めない奴は氏んでほしいものです。
さて、ここからはライブ本編ですので一応隠しておきます。
1発目シツレンジャー。映像も含め見るのは久しぶり。3人が近くに固まってる時はいいけど、離れてる時は誰を見ていいか困るね。
3人でDiN。なちごまを娘。在籍時に生で見た事がない自分にとっては感慨深いものが。モーコーも同じく。モーコーの場合は、安倍で盛り上がるのは勿論なんだけど、これを後藤と二人でってのがまた何とも憎いね。後藤は今までこの歌のイメージがあまり無かったけど案外良かった。
後藤ソロ、露出全開。一つ前の原色ギャルがちょっと聴き疲れたからか、愛バカが今回は妙に良く聴こえた。さよ友は昨秋にライブで初めて聴いた時はあまり印象に残らなかったけど、この数ヶ月の間に結構好きになってたので、じっくり聴き入る事が出来た。
なちあやの『香水』、なちごまの『宇宙でLaTaTa 』。これらは自分の中で、それぞれメロン・太シスの曲の中で1,2を争う好きな曲なので嬉しい選曲だった。香水では松浦のフェイク・ファルセットがお見事。ラタタ、これ歌ってた頃の小湊より今の安倍の方が年上なんだよな……とか考えてしまう。
松浦ソロ『ずっと好きでいいですか』。実はここ最近の松浦バラードの中で一番気に入ってたりする。AメロBメロの、高音を保って歌い続けるのが、聴いていて非常に心地よい。あとアレンジも好き。楽しみにしてたので聴けて良かった。
あやごまシャイニング。二人とも声がこの曲に合ってる。歌唱力も申し分無し。
安倍ソロ『だって 生きてかなくちゃ』。詞がちょっとアレだけど、アレンジは元々結構好き。恐らく安倍のシングルの中で世間が一番認知してる曲だろうから、大事しなきゃダメなのかもね。『男友達』は今回唯一のアルバム曲?
あやごま『BE HAPPY 恋のやじろべえ』。こないだ「ハロコンかなんかで3期タンポポやったりしないかな」とか書いたら、後浦でやってたよ。後藤の股の開き方が面白かった。
『LOVE LIKE CRAZY』。この曲の時だっけかな、丸い円状の台に3人がのってそれが迫り上がっていくんですけど、3人が激しく踊ってるもんだから、その台がグラグラ揺れててですね、ちょっと見てて怖かったです。
めちゃホリ、ピロリン。あの振り付けを3人でシンクロさせると凄い破壊力だね。
サマナイ。リリース当時と比べると踊りがかなり激しくなってますな。
ラスト、ラブマ。やっぱり問答無用で盛り上がれる曲。ザイナマイッ。
アンコールは何やるのか予想できなかったんだけど、無難にでっかいでした。




3人で踊ると、後藤が物凄いキレキレ。安倍はあれが精一杯だからしょうがない。松浦はやや手抜きっぽく見える。松浦の事よく知らないけど、ダンスはあまり得意じゃないっぽい?
3人で歌うと、意外に安倍の声が一番高いような?音程じゃなくて、声自体の高さっていうか。安倍ってデビュー当時は低い声の印象だったけど、知らん間に高い声になってきてる。
あと安倍だけ腹だし衣裳無し。太ってはいないけど、後藤と並ぶとさすがに可哀想だから?
兎にも角にも楽しかったですよ。ソロコンと今年の正月ハロコンが上手く融合されたような感じでした。MCも3人それぞれ味がありますしね。気になったのは、MCの時にお互いなんで「さん付け」で呼んでたんですかね。後藤なんて「まっつー、いや松浦さんは…」みたいにわざわざ言い直したりしてたし。どういう意図なんでしょうか。それぞれの別のファンの人に名前を覚えてもらう為?ライブに来る人で知らない人なんてほとんどいないですよね。かなり謎です。まぁでも何と言っても豪華でしたわ。さすがですよ。いいもの見させてもらいました。
終演後、DVD買う為に外のグッズ売り場へ。これがまた物凄い行列で全然進まないでやんの。変なテンションで盛り上がるヲタ達や『スッペシャル ジェネレ〜ション』を一心不乱に踊る集団、さらにはこの前Wのミュージカルで見かけたお相撲さんを横目に、4,50分だっけかな、もう時間の感覚がなくなるくらい待たされました。無事買えたから良かったけど。