娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

モーニング娘。のライブに行ってきた(ネタバレあり)

プルプル

6日の夜公演を観に行ってきました。用事を急いで済ませ電車に飛び乗り、九段下に着いたのは開演15分前。おおぅ、結構ギリギリだったぜ。ちょっとでも迷ってたら危なかったぜよ。駅から武道館に行く途中に田安門をくぐりました。上京して何年も経つけど、東京でああいった歴史を感じる建築物とか見たことはほとんどなかったり。その日は夜だったし雨も降ってたから写真とか撮りませんでしたけど、いつか昼に行くことがあれば撮ってこよう。でもライブだと預けにゃならんから、カメラ持ってくのに二の足を踏んでしまうのよね。
武道館入場。狭い廊下を歩いていき、席に到着。自分の席は前が通路だった上に隣が空席だったので、ライブ中はゆったり見ることが出来ました。痛いヲタも近くにいなかったので、ステージに集中できて良かったです。にしても武道館、意外と小さいんだろうなぁとは思ってはいたのですが、その想像をさらに越えて小さかったですね。擂り鉢型だし、格闘技とかもどこに座ってもしっかり見えそうです。自分は東側の2階スタンドだったのですが、肉眼である程度の個体識別はできました。ただ東側のサブステージ&花道は、死角になってて見づらかったですね。
ライブは序盤と終盤が全員、中盤は曲ごとにメンバーが入れ替わり立ち替わりで歌ってました。ユニットやソロも中盤。寸劇や台本MCとか基本的にいらない人間なんで、歌でどんどん畳み掛けてきたのは良かったです。
セットリスト的には、まず第6感はお気に入りのアルバムなので、始めからある程度の安心感はありました。その中でも『独占欲』『声』が特に気に入ってるのですが、どちらも目と耳でしっかり楽しめて良かったっす。新垣の成長も本物でした。『直感〜時として恋は〜』のパフォーマンスも、大型スクリーンに写る「そうだ そうだ そうだ 全く その通り」のお馬鹿さと相俟って、いい感じに盛り上がってましたね。
あと、3rdアルバムから2曲歌ってくれたのが嬉しかった。丁度5年前の武道館の時期だし、自分も初めて買った娘。のCDって事で感慨深かったです。LOVEパラダイスってあんまり話題にしてるの見た事ないけど、自分はあの何とも言えないまったりした感じが結構気に入ってるんですよね。良曲云々じゃなくて、1枚のアルバムとしての完成度は高いと思うんです。
その他色々。
新メンバー挨拶。緊張からか噛み噛み。まぁ噛んでこそ娘。みたいな所ありますから、期待できそうです。この日は愛あらの時の田中の衣裳を借りて登場してました。ガッタスにはホントに入るのかな。
美勇伝新曲。一度聴いただけじゃ言葉では何とも表現できない曲。歌い出しが三好でガツンと。何か途中でお経みたいなというか呪文みたいなというか、同じ音程を続ける所がありました。歌詞も覚えてないので、どういう内容の歌だったか分かりません。
カントリー単独でセクベベ。その後のシャイニングではほとんど藤本だし、3人に歌う機会が与えられて良かったと思います。りんねパートをみうなが歌った時の声が、ちょっとりんねに似てた。
ラブマ。オールオブザニャー。
美貴様ロマモー。もう生で見れたってだけで満足。
モーコー。Bメロが石川。主役の見せ場を作る意味で、かなり好都合な曲ですな。
恋レボ。ジャンピングほいっ!
春の歌。ライブを見るまでずっとセットリストを回避してたので、もしかしていしよしで歌っちゃうのかと思ってたのですが、高橋もいました。どうやら矢口がいた頃から高橋入ってたようで。この歌を歌いたがってた藤本、年上チームから漏れたのね。
ウィアラ。始め少しだけしか歌わなかったから「えー、全部聴きたかったのに」とか思ったのですが、メドレー気味になってただけで、その最後に再びちゃんと歌ってくれて安心。
恋ヴィク。曲の途中でメンバーが捌けたと思ったら、なんか全員黄色い旗持って出てきました。少しでも変化をつけようという意図なんでしょうかね。
さて、石川卒業ソング。予想してみるかという事で直前に『通学列車』『私の顔』あたりかなとか思ってたのですが、全然違って初ハピ。さすがに捻り過ぎたか。というかカントリーは全然頭になかったですね。だってハッピーバースデイって卒業って感じじゃないし、さらに紺野の為の歌になっちゃうじゃんって事で完全に外してたんです。ラジオでもカントリー始めた時の思い出話とかあんまし聴かないしね。でもよくよく考えたら、石川の存在を前面に押し出した初めてのユニットだったわけで、色々思い出もありますわな。歌自体も石川らしいし良かったと思います。
でもって最後はピ〜スって事で、うまくまとまりました。
今回のライブで思ったこと。なんか全員の声が高く聴こえたんだけど(特に石川・新垣・道重)、これは音響のせいなのかな?高くって別に音をはずしてたわけじゃなくて、声質が高くなってたんですが。紺野の場合は2回くらいホントに声が引っ繰り返ってたけど。ボイトレ頑張って。
というわけで、楽しかったで御座いますよ。アリーナ席の後ろの方で見るより、スタンドで全体を見回せる方がいいかも。前に障害もなかったしね。
武道館を出て駅に向かう途中、雨の中「明日はピンクだよ〜」って言いながらサイリウムを売ってる人がいましてですね、その台詞だけ聞いたら、明日武道館で何が行われるんだって思っちゃうっての。