娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

フットサル

今日は書く事がないので、会場で見た各チームのヲタについて書きます。

ザナドゥ

このチームのサポーターはいたのだろうか。自分は見つけることが出来なかった。大林は動くだけで会場全体からオォーという驚きの声が。

YJ

北側スタンド、中央からやや右側(南側から見て)のブロックの上段に陣取り。旗とか振ってたと記憶してます。団結して応援してましたが、人数がやや少なく他チームの応援に掻き消される事が多かったです。

ミスマガ

北側中央やや左ブロック下段。みんなピンクのうちわで応援してたので、視覚的に分かりやすかった。ああいうアイテムってやっぱ大事ね。人数的にはYJよりやや多いぐらい?

カレッツァ

北側中央やや右ブロック下段。あれだけ強いチームなのに、サポーターが少ないのが残念。でもオリジナルの応援歌とか歌って頑張ってました。社長はガッタスファンにも大人気。

CHOOP

北側中央左ブロック下段。人数的に恐らく第3勢力。サイトで宣伝してた青のユニフォームを皆着てて目立ってました。でもCHOOPのファンは大人しいんです。予選の間は点数決めても試合に勝ってもあまり派手に喜ばない。でも決勝Tからはさすがに盛り上がってました。選手が煽ったのが効いたのかな。なんか会場全体がCHOOPコールになったりしたこともあったし。袴田は相変わらず大人気。あとなぜか北側の一番右端の一番下に青ユニ着たCHOOPファンが3名ほど。CHOOPファンの中で一番元気でした。でもなんであそこにいたんだろう。

よしもと

サポーターがいたのか不明。でもあれだけメンバー集まるんだったら、事前にもっと宣伝すればお笑いファンとかも来たんじゃなかろうか。

dream

北側中央ブロック。ガッタスに継ぐ第2勢力。ひとつのブロック埋めたのはさすがでしょうか。ただやはり参入して間もないせいか、応援に統一性がないです。あとグッズもないようなので、見た目にも弱い。まだ1点も決めてないので、盛り上がれなかったというのもあるのでしょう。

FANTASISTA

北側中央左ブロック上段。人数的には多くないのですが、ある意味一番目立ってたかも。とりあえず団結力が凄い。一糸乱れぬ応援で、一番スポーツの応援団っぽかったです。あれは選手も心強いと思います。とにかくずっと元気で、応援にも色んなパターンがあって、それ見てるだけで結構面白かったです。

REALLY?

サポーターは誰も……あ、1人だけいました。実況の青島アナ。巨人戦の日テレアナでもそこまでやらないぞってぐらいの偏重実況。楽しませてもらいました。