娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

フットサル見てきた

初戦と決勝がPKによる辛勝という事で厳しい大会ではありましたが、何はともあれ優勝してくれて嬉しかったです。今回は最近の全員フットサル傾向とは違って、吉澤・是永・里田がほぼ出ずっぱりで固定されてました。しかも是永を前線で使ってて、ゴールクリアランスも是永に投げてそこから展開するっていうのが多かったですね。事前情報で怪我してると知り少し心配してましたが、試合中はそんな事を忘れてしまう程、いい動きをしてました。前線中央に是永がいると選択肢が増えていいですね。あと両足使えるのはやはり大きい。
吉澤は今回遠目からでもガンガンシュート狙ってました。変にかわしてとか抜いてとかしてチャンス潰すよりも全然良いと思います。今回はキックの精度がいまいちでしたが、枠にさえいってればこぼれに敏感な選手は多いし、これからもどんどん狙っていけばいいんじゃないでしょうか。
キックの精度といえば里田は相変わらずの安定感。PKでも2回ともトップバッターを任され、しかもどっちもいいコースに決めてました。あそこまでキックの勢いも精度もあると、前目でプレイする所も見てみたいと思うのは自分だけでしょうか。多分そつなくこなすと思うんですよ。ひとつのパターンとして、そういうのもありかなと。
3人以外だと石川がよく出てました。攻めに守りに頑張ってましたよ。1本惜しいシュートがあって、あれが入ってたらもっと盛り上がった事でしょう。メロンは多忙だし練習不足っていうのもあったのかな、あまり出てませんでした。
さて毎回言う事ですけど、他のチームもどこも目に見えて上達してて、ホントどこが優勝してどこがリザーブに落ちるか分からない状態です。以前ならしょうもない試合が幾つかあったりしましたが、そういうのはもう無いですね。どこも普通に試合として楽しめるレベルになってます。組み合わせ抽選が終わってガッタスいい所に入ったなぁと思いましたが、初戦のYJでいきなりPKですからね。楽な相手はもういないですよ。
んでそのYJは入れ替え戦でもPK負けで降格。前回のJ.bもそうでしたが、何とも残酷で御座います。やはり2チーム自動入れ替えはちょっと厳しい気もします。トップトーナメント2敗の2チームと、リザーブ上位の2チームによる入れ替え戦にした方が、トーナメントの実力的にも差がなくなるし、モチベーションを保つ為にもいいと思うのですよ。次の大会ポイントに絡めないっていうのは痛いですよね。テレビにも映らないし。
あとやはりドリの宇津木は凄かった。木村がいた頃のファンタが強かったように、あの狭いコート、1人上手いのが入ると格段に強くなりますな。況してやただの経験者ではなく一流選手ですからね。でもまぁ事前にこんな話を見せられたりもしていたので、入ってくる事に対して嫌な気持ちは全く無かったです。むしろどんだけ凄いのか楽しみでした。まだまだ本気を出してる感じではありませんでしたが、随所にとんでもないプレイを見せてくれました。
739の生中継も録画して見ましたが、決勝のPK戦の途中で時間切れ。会場でもPKの途中で大画面にエンドクレジットが流れたのですが、数分後試合が終わった後にもまたエンドクレジットが流れて「えっ、延長放送したの!?9時までしか録画してねー!」と悲しかったのですが、どうやらPK戦だけを来週放送してくれるようで。なんとも素早い対応でありがたい限りです。まぁ予測できる事態だったのでしょうけど。リメイク版も一応録画しとこうっと。