娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

モーニング娘。のコンサートを観に行った

日曜中野昼へ。松戸初日に続き2度目の観戦で御座います。わざわざ休みまで取って申し込んだ気まプリのシングルイベントに漏れたので、恐らく本年最後の現場となりました。苺いちえ公録も一応申し込みましたが、まぁダメでしょう。
ロビーには後藤真希からの花が。松浦とは親交が続いてるようですが、一緒にやった期間の短い現役の娘。に送ってくるとは意外でした。後藤本人がどこまで関知してるのかは謎ですが、嘗ての仲間にお祝いしてもらえるのは嬉しいものです。恐らくメンバー自身が一番喜んでるのではなかろうか。
この日は田中れいなの誕生日直前という事で、所謂生誕祭ってやつ?MCコーナーでハッピーバースデー斉唱がありました。ん?確か去年の秋ツアーでも八王子で生誕祭だったような?と思い、調べてみたら1年前の全く同じ11月8日に観戦してました。一瞬縁を感じそうになりましたが、たまたま2年連続でこの日が東京だったってだけだから、同じ人は沢山いらっしゃるでしょう。ちなみに田中は只管「二十歳になりたくない」とダダこねてました。
ライブは前回書いた通り自分の好きな曲が多かったし、今の9人の集大成な感じで楽しかったです。久住卒業発表の衝撃が凄すぎてライブの楽しさがほぼ吹っ飛んじゃった前回に比べ、今回は純粋に楽しめました。ちなみに今回よく見たのは高橋です。道重がよくライブでの高橋の表情を褒めてるので自分もそれに注目してみましたが、やっぱりこの人は隙が無いですね。曲中は完全に入り込んでます。根っからの役者体質なんだなぁと。俳優一筋の人がトーク番組とかで挙動不審になったりする事がよくありますが、MCで噛み倒したり取材でまともな回答が出来ない高橋はまさにその状態のような気がします。でもそんなリーダーが土台にいるからこそ、今のモーニング娘。からはプロ集団としての意識を感じれるんだと思います。
道重田中のMCコーナー。ここは台本一切無しらしく、毎回フリーでやってるみたいですね。自分が観た回は、まず田中ですが、気まプリのPV撮影時に、メンバーのダンスを見て尻のキレが良かったのを、間違って「みんなお尻敏感だね」と言い間違えて恥ずかしかったという下ネタ。“敏感”の範囲がどこまでを指しているのかは謎ですが、こんなトークが許されるなんてみなさん大人になったものです。ちなみに恥ずかしい話繋がりで道重は「この前居酒屋に行った時…」と軽くジャブを打ちつつ「トイレに入った時に鍵が閉まらず足で押さえてて恥ずかしかった」という話を披露。ここまでだとよくある話で終わってたのですが、直後に田中が「という事は、その間下半身は裸って事だよね?」と返してしまったがために、とんでもない下ネタトークに。その時の道重の姿を想像してしまったのは自分だけではないはず。道重は本気で恥ずかしがりそのままトークは終了。客席はオッサンが多いのでまだ大丈夫ですが、年齢層が低かったら間違い起こす奴とか出たんじゃねーかと思っちゃいましたよ。
そいや客層といえば、恒例のMCでの客煽り「女性のみなさ〜ん」の時のレスポンスがいつもより大きかったですね。見渡した感じそこまで増えたという感じではないので、ただ女性客の方々が慣れてきたって事かもしれませんが、この声が大きくなれば女性も段々現場に来易くなってくるかもしれませんね。
ちなみに「ちびっこのみなさ〜ん」の時には相変わらず男性ヲタが絶叫。以前だとそのまま流してましたが、今回は男性ヲタに自制を促してちびっこの声が聞こえるまで何度も繰り返してました。まぁちびっこに振っても反応が少ないだろうから、自然発生的にヲタが叫ぶようになったんだと思いますが、メンバーも全ての客との繋がりを意識してるみたいだし、あそこは今後統制がとれるようになればいいですな。
そいや話がかなり変わりますが、今回新垣久住でやっている「すき焼き」の歌詞で

なんて紹介をしようかな 良い友達でいいのかな?

という部分がありますが、太字部分の歌詞が
「4人ともダチでいいのかな?」
だとずっと思ってました。今回のライブで大型ビジョンに歌詞が出てたので初めて知りました。まぁ冷静に考えれば「どんだけ紹介するんだよ!」って話ですが、思い込みってのは怖いですね。まぁおっさんの作る曲って、シャ乱Qの頃から歌詞ちゃんと見ないと何歌ってるか分からないのが多かったので、これからも注意が必要ですな。
あと、歌詞に出てくるすき焼きの具材で「ハルナ」っていうのが出てくるのですが、これ……何?自分が無知なだけなのですが、初めて聞く単語でした。実家では春菊をすき焼きに入れてましたが、どうやらそれとも違うみたいだし。人生まだまだ勉強です。