娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

安倍なつみのコンサートを初めて観に行った(ネタバレあり)

10日の夜公演を観てきました。台風一過で雲一つ無い晴天になると思いきや朝から細かい雨が降ったり止んだりで、一日中曇ってた気がします。でもライブの前後は雨は止んでいました。私の雨男より安倍なつみの晴女が勝ったのかもしれません。ライブ終ってしばらくしたらまた降りだしましたし。お陰で、最寄の駅からびしょ濡れになりながら原付で帰りましたよ。
会場は松戸・森のホール21。こっちの方って全然行った事なかったんですけど、電車に乗ってると窓から見える風景があっという間に真っ暗になって、電車の中もガラガラで、「ホントにライブ会場なんてあるんだべか?」とやや不安になりましたが、どう見てもありゃヲタだなぁっていう挙動不審の人がいたので、ああ間違ってないんだなと安心しました。駅から会場まではちょっと歩くのですが、起きてから何も食べてなくて死にそうだったので、途中のサンクスで唐揚げ棒購入。そのお陰で2時間乗り切れました。そいやセブンイレブンもあったのですが、わざわざ露店出してその場でジュージューやっておりました。私が行ったのは結構ギリギリの時間だったので、通る人も少なく誰も買ってませんでしたけど。会場到着、DVDマガジンを買って自分の席へ。ぱっと見回した感じだと、客層は娘。の時よりさらに野郎の比率が高かったように思います。もうほとんどが野郎です。そして、そうこうしてるとライブが始まりました。
とりあえず近ぇー!12列と前の方だったのも勿論ありますが、会場の規模がそれ程ではないので、演者と観客との距離がかなり近い。しかも観客席が傾斜になってる上に、自分の前の人の背が低かったので、ホント見やすかったです。
ライブはアルバム曲中心で、その中に昔の娘。の曲などが織り交ぜられていました。黄色5のダンスをあの距離で見れたのは嬉しかった。やっぱ迫力あるねあれは。それを中澤が踊ってた事にもある意味感動でした。保田のソロはてっきりFSから唄うのかと思ってたのですが、唄ったのはなんと『おもいで』。でも昔のアルバムとか良曲が多いですから、こういう風にたまに電源供給してくれるのはありがたいです。そして安倍・中澤・保田3人によるメモ青や真夏の光線はやはり感慨深いものが。やっぱりこの3人が一緒に唄ってる姿はどう見てもモーニング娘。です。お互いそれぞれの道を歩いていても、やはり戻る場所は同じなんだなぁと、そう強く思いました。
安倍のソロアルバムが、盛り上がり系・しっとり系・楽しい系とバランス良く構成されてるので、ライブもメリハリがついてました。でも基本的にどの曲でもヲタが五月蝿いです(晴れ雨でもあんなに五月蝿いとは)。さすがに『…ひとりぼっち…』の時は間奏以外は静かにしてました。アルバムの中でも好きな曲だっただけに、ホッとしました。そいや『OLの事情』やると思ってたけどやんなかった。『恋にジェラシー申し上げます』はやってたけど。
でも何が一番驚いたかって最後ですよ。『腕組んで帰りたい』がラストなんだろうなと思ってたのですが、それがアンコール1曲目に唄われちゃったのです。「あれ、もう唄う曲ないよな。これで終わりかな」と思ったら、イントロが流れてきました。『ダディドゥデドダディ!』。思わず「お゛お゛っ!」って声出してしまいましたよ。やっぱりセットリスト知らないで行くといいね。イントロかかる度に喜びを味わえる。最初から最後まで楽しませてもらいました。
あと何と言ってもMCです。正直娘。のMCコーナーは寒くて面白くない上に、馬鹿なヲタどもがギャーギャー騒ぐので、とても楽しめるものではないです。でも安倍のライブのMCは全編フリートークで、ラジオで聴くようなあの独特のテンポ感で色々喋ってくれるので非常に面白かったです。勿論天然も炸裂してましたし(この日は「アドレナリン」を噛みまくったり、10月10日を「体育の日」と言ったりして客に突っ込まれまくり)。トークで楽しませられるっていうのは、エンターテイナーとしてかなり大きい事です。中澤・保田との3人でのトークも、それぞれの役割が確立してるので非常にリラックスして見てられました。やっぱりMC大事。ライブの中の結構な時間を占めるわけだしね。
客に関しては、娘。の時と比べるとイカれた奴は少なかったように思います。会場が狭いのもあるけど、何より安倍の作り出す会場全体の雰囲気が、そういうものをさせないようにしてるのではないかと思います。さくらおとめ紺もこれくらいのキャパでやってたと思うのですが、どんな感じだったのだろうか。…つーか、DVD見りゃいいんだな。未開封
というわけで良いライブだったなと。娘。のライブでは感慨に浸ったり、高揚感を味わう事がメインになってましたけど、安倍のライブではそれと共に純粋に"楽しむ"事ができました。普通の人が来て楽しめるのは明らかに後者。ソロになって良かったと心から思いましたね。
さて次は月末のごま紺。これまた今までとは全然違うものになりそうで楽しみです。勿論セットリストは知りませんし、去年のライブDVDも2本とも持ってるけど未開封w あ…その前に美勇伝のイベントがありますな。当たればの話ですが。