娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

シンデレラ the ミュージカルをまた観に行った

会社を早退し、いざコマ劇!自分が会社を早退する時は9割方娘。関連です。
千秋楽というもの自体あまり体験したことないけど、更に舞台ってなると初めてのような気がする。おまけに連番者が最前しかも中央ブロックを引き当てちゃいまして、なんか色々初体験で御座いました。最近某所のスレで「FC入ってどれぐらいで最前きた?」みたいのがあったけど、自分はもうすぐ9年目ですよ。まぁ、最初の5年は現場行ってませんでしたけどね。というか、自分で引いた訳じゃないけど。とりあえず最前なんです。演者から近いのは勿論、前方に視界を遮るものがないというのはいいですね。
さて舞台ですが、1回見てるんだけど何か初めて見るような感覚もありました。座席が近いというのもあるけど、演者の真剣さがこちらを話に引き摺り込んでるっていう事だったんだと思います。リボンの時は初の本格ミュージカルで内容もオリジナル、しかもキャストのパターンが複数あったりとリピートする理由が沢山あったけど、シンデレラという誰でも知ってる話の舞台を2回観に行ってどちらも新鮮に純粋に楽しめたというのは、たとえヲタ目線だとしても舞台としての完成度が高かったのだと思います。初日と千秋楽ではアドリブの量が桁違いだったりもしましたが、それでも歌のシーンや真剣なシーンでは息を飲んでしまいました。アドリブですが亀井と田中がやりたい放題で、こっちがやり過ぎじゃないかと心配しそうになりましたが、母親の愛華みれが率先してやってるので安心しました。高橋・新垣・久住も場面場面でアドリブに巻き込まれるんだけど、乗っかりつつもキャラはしっかり守ってるので舞台が崩れる事が無かったです。
今回の公演ですが、リボンの時と同じく一般の人やヅカファンの方々はどういう感想を持ったのだろうとブログを色々見て回ったのですが、皆さん概ね楽しまれてたようで嬉しかったです。劇シーンは勿論ですが、レビュー部分の存在も何気に大きいと思います。今回は宝塚パートもありましたからね。千秋楽では多種多様なはずの客席が妙に一体化してて、これはこのコラボならでは光景だなと。コマは無くなってしまうけど、またいつか何かやってほしいと思います。