娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

第7回ハロプロ楽曲大賞2008

去年投票し損ねたので、今年は忘れずにやります。サイトはこちら。投票受付は8日までだそうです。自分の投票は以下の通り。
1位(3.5p)『リゾナント ブルーモーニング娘。
久々にレコーディングにじっくり時間を掛けただけあって、つんく♂の自信が感じられる曲自分バージョンも出すくらいだし)。クールなAメロBメロからガラッと変わるサビが好き。叫びのようなボーカルに寂しさを帯びたコーラスとアレンジがよくマッチしてると思います。何度聴いても飽きが来ない曲です。
2位(2.5p)『アナタボシMilkyWay
歌詞の内容なんてどうでもいいです。楽しいリズムに語呂の良い歌詞が見事に乗ってる曲。要は頭の中をカラッポにして楽しめる曲。タンバリンも心地良いです。イントロが鳴った瞬間からとにかく楽しいに尽きます。
3位(2.0p)『サンサンGOGOMilkyWay
きらりの曲はカップリングもハズレ無し。まぁED曲に使われるのでテレビ映えするように作ってるんでしょうけども。3人の声のバランスが丁度良いです。曲調はずっと走ってる感じで、歌詞も終わりが「ら」とか「わ」とかの「あ」段が多くて、曲として一貫性があっていい。
4位(1.5p)『Kill Me Kiss Me』HANGRY & ANGRY
何だこれ!で聴いてみたら結構いい曲じゃん!っていう。MySpaceで何度となく聴いて、CD音源で聴くのが楽しみでいざ買ってみたら思ったほど大差なかったのがあれでしたが(個人的にもっと低音効いてると嬉しかった。あとボーカルがやや薄っぺらく聞こえる)、今年一番昂揚した曲には違いないです。
5位(0.5p)『地球と月 彼と私』音楽ガッタス
最後の1曲選ぶのはホント時間掛かった。曲の完成度で言えば他にもっといいのが沢山あって、何でこの曲選んだのって聞かれてもちゃんと答えられないんだけど、決して上手いとはいえない4人の歌声とまこっちゃん作詞の女性像がいい感じでマッチしてる、みたいな。リリースが最近の方がやっぱり旬なので選びたくなるんですが、何度も聞いて出来るだけ同じ条件にした結果この曲を最後に選びました。



今年は自分的に突き抜けた曲が少なかったので選ぶのに苦労しました。その他候補曲はこちら。
「置き手紙」藤本美貴……このジャンルの挑戦は正解だったと思う。テレビとかで歌う度に良くなってる。
「Angelia」「WALL FLOWER」HANGRY & ANGRY……キルキス以外の収録曲も結構良くて、特にこの2曲が好き。当の本人達は残った2曲が好きらしいけど。
「Kiss! Kiss! Kiss!」「ガチンコでいこう!Buono!……どちらも夏のワンダコンで初めて聞いたんだけど第一印象も良かった。きらりと同じでアニメタイアップはコンセプトがしっかりしてて、毎回確実にヒット打ってきます。ガチンコはたまたまテレビでPVに出くわして、それもいい出来だった。
「タンタンターン!」MilkyWay……きらりの歌では珍しくネガティブな歌詞があったりサビも明るさ全開ではない等身大の気持ちを歌った感じで、暗から明への曲の変化が天気という分かりやすい歌詞と共に心地良い。
「TOKYO FRIEND☆SHIPSSHIPS……さすがにハロプロというのはアレだから選ばなかったけど特別賞あげたい。カップリングも確かFIVE STRASで流れたけど、普通に良曲だった。きらレボはどこまでいってもハズレなし。
「どうにもとまらない」「青春時代」「恋のダイヤル6700」「ジョニイへの伝言」モーニング娘。……『COVER YOU』は普通にいいアルバム。ヒット曲ばっかりだから当たり前っちゃあ当たり前なんですが、歌の誤魔化しが効き難いと思われる昭和の歌謡曲をしっかり聴かせるレベルまで持ってきてる。アレンジもオリジナルを尊重しつつ新しくという感じで良い。ただ、以前『デュオ U & U』から2曲選出した事があったけど、あの時はWの破壊力と2曲とも知らない曲だったってのがあって、やっぱりカバーから選ぶのは気が引ける。
「やったろうぜ!」「Come Together」「抱きしめて…涙」「お先にすんずれい」音楽ガッタス……『1st GOODSAL』は恐らく今年一番聞いたであろうアルバム。まぁ、かなり上半期に集中してましたけど。シングル2曲も最初聴いた時はちょっと…って感じだったけど、イントロから勢いあって今では両方お気に入り。

そいやノミネート曲の一覧を見てて、安倍が1年間CD出してなかったことに気付く。意外でした。新曲のスクリーン買いましたけど結構好きです。そいや来年もそうそうたる面子と舞台やるみたいですね。これはもう完全に亜門先生からのオファーでしょう。でもって石川も三文オペラなのね。何か今から緊張してしまいます。