娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

モーニング娘。のコンサートを観に行った

いつもながら今頃かよって話ですが。更新しようと思った時にパソコンの調子が悪かったりして出来ませんでした。
自分は12/12のJCBホール夜と、12/15の横アリファイナルに行ってきました。
まずJCBですが、チケットでは4列という表記で結構近いな〜なんて思ってたのですが、行ってみたら実質2列目でギャフンで御座いました。シンデレラ最前とかはありましたが、ライブであの近さは初でした。もう汗やら黒子やら産毛まで見えてしまうような距離で、凝視してよいものやら。まぁ、折角なんで見まくったんですけどね。普段だと目5:耳5の割合で楽しんでるんですが、今回とかだと目7:耳3とかになっちゃうから、なんかいつものライブに来てる感覚とはちょっと違いましたね。貴重な経験でしたが、これを毎回とかは思いませんね。近くなら近く、遠くなら遠くの楽しさがありますからな。
というわけで横アリでは打って変わってスタンド北ファミリー席からのまったり観戦。勿論遠くても楽しめました。というか今回の横アリ、ここ数年単独ではホールしか回ってなかったグループとは思えないド迫力のライブでした。勿論3人の卒業というのもありますが、ただの卒業公演ではここまでにならなかったはず。高橋がリーダーになってからの3年半、メンバーが着実に積み上げてきたものがこの横浜アリーナという大きい会場で爆発したような、そんな感じを受けました。
客席もメンバーの心配をよそに、平日というのに満員。道重が「モーニング娘。来年来るんじゃない?」と言ってしまうほどの大盛況ぶりでした。お前ら普段どこに隠れてたんだよっていう。思えば自分が初めて行った娘。のライブは、2004年秋ツアーの横アリでして、その時はスタンド席がガラガラだったと記憶してます。それが6年後同じ横アリでこれだけ埋めれるなんて誰が予想できたでしょうか。でもそれが納得できるほど、ここ最近の娘。のライブは良いです。自分はツアーは1度見れば十分と思ってた方なんですが、春ツアーも我慢できずに2回行っちゃいました。ライブがいいという事は勿論曲もいいわけで、ここ最近はホントいい曲多いなと思います。「Fantasy!拾壱」もいいから次回も期待大です。
ちなみにこのツアーのセットリストが大まかに2種類あったらしく、自分が観たJCB夜はAパターンで、横アリもどうやらそれが中心になってたっぽいです。Bの方も観たかったですね。特に6期デビュー曲でもあるシャボン玉をやったとか。DVDの特典映像に入る事を祈るばかり。そいや今回リゾナント ブルーやらなかったのが残念だったんだけど、ララバイゲームに変わるまではやってたみたいですね。この曲は言わば現メンバーの代表曲と言っていいし、何回見ても飽きないので、3人卒業前に見たかったな。
女と男のララバイゲームは勿論ライブでは初見でしたが、ライブだとまたグンと良くなる曲ですね。あの高橋の溜めにはやられました。シングルverよりアルバムver、アルバムverよりライブverと溜めがどんどん長くなってるのが面白いです。ラジオだと放送事故になりそうな溜めですよ。
あっぱれ回転ずし!も初見でしたが、のほほんとした曲の割に動きが激しくて面白かったです。特にサビの足の動かし方が急がしくて凄いです。あとこれも高橋ですが、サビの「グルグル…」の所でバレエのスピンターンを連発する所がカッコよすぎです。ああいった個性を活かしたパフォーマンスはもっと増やすべきだと思います。
てなわけでライブは大満足なわけですが、やはり3人卒業、しかもいつもの卒業とは違って、今度いつ見れるかも分からない状況だと思うと寂しい限りです。おまけにライブで物凄い成長した姿を見せ付けられた後だと、余計に惜しいです。9期は今日放送の美女学で発表になるのかな?今回、10歳から募集したというのは、かなり長期的な目で考えてる事の表われなので、娘。にとってはこの冬は大きなターニングポイントになりそうな気がします。
そいや会場限定の横アリ速攻DVD予約してきました。大晦日見るもの無いから、今年はこれで決まりかな。