娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

第9回ハロプロ楽曲大賞2010

自分の投票です。3位以下は悩みましたが、結局娘。寄りになってしまいました。

1位「涙ッチ」モーニング娘。…3点

雄叫びと共に瞬間湯沸し器的に盛り上がるサビと、そこからのラップへの流れは、臭さ全開だけど問答無用に昂ぶります。かっこいい曲は今までもあったけど、また別のかっこよさが出た曲。

2位「夢見る 15歳スマイレージ…2.5点

まずイントロからテンション上がる。そして詞の内容と曲の抑揚のマッチングがベスト。特にBメロが最高に気持ち良い。最初あまり評判良くなかった気がしますが、スマイレージに先入観が無かったせいか、自分は最初から気に入ってました。

3位「Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜」モーニング娘。…1.5点

何度も言うけど「アルバム一曲目にハズレなし」。ミュージカル調のミステリアスな部分がありながら、サビはとても激しく、なのに衣裳がウサギって、こんなことモーニング娘。しかやらない(出来ない)でしょっていう曲。

同点3位「元気ピカッピカッ!」モーニング娘。…1.5点

底抜けに明るいようで、その反面どこか愁いを帯びたような曲調はまさにモーニング娘。っぽい。

同点3位「大きい瞳」モーニング娘。[亀井絵里道重さゆみ田中れいな] 1.5点

前も書いたけど、この曲で3人でデビューしてほしかったです。それぐらい3人の良さが上手く出せてた曲だと思います。6期3人による最初で最後にして最高の曲。


その他候補曲

モーニング娘。

女と男のララバイゲーム」…サビのソロパートが4人それぞれ聞き応えがあって好き。
「愛され過ぎることはないのよ」…今の娘。ならこれぐらい正統派な曲をシングルにしても面白いと思います。
「雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語 Ver.)」…説教臭いのは苦手なんだけど、意味が直に伝わらない中国語Verだと曲の良さが凄い伝わる。

℃-ute

「Danceでバコーン!」…℃-uteの今年のシングルはどれも割と好きですが、選ぶなら岡井千聖記念という事で。

真野恵里菜

「家へ帰ろう」…2番の拙い英語歌詞がなんか聞いてて落ち着く。

スマイレージ

「○○ がんばらなくてもええねんで!!」…最初は「またおっさんの悪さが出たか」と思いましたが、回数重ねるうちにクセになる自分が。リズムが心地良い。

リルぷりっ

アイドルール」…おはスタでは見てたけどその時は気にしてなくて、先日の某日経ラジオのせいで気になってしまって、改めて聞くと結構良かった。

おはガールメープル with スマイレージ

マイ・スクール・マーチ」…全く気に留めてなかったのに…何この曲、凄いいいじゃん!

あぁ!

「夢と現実」…佐保明梨のハスキーボイスは、プッチモニ吉澤ひとみが入った時の「意外といいじゃん」と感じたような嬉しい裏切り。鈴木・夏焼は言わずもがな。

小川真奈

「一人ぼっちの私」…たまたま見たテレビでPVが流れて、ちょっと衝撃を受けた曲。今のハローでこういう曲歌えるメンバーっていないんじゃなかろうか。

北神未海(CV 小川真奈) with MM学園 合唱部

「君が主役さっ!」「おしゃれ マイドリーム」…委員長だと今年はこの2曲。独特の歌唱法がだんだんはまってくる。