娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

「モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜 新垣里沙 光井愛佳卒業スペシャル」を観に行った

昔は1ツアー中1回行っときゃいいと思ってたのですが、ここ数年は2回見るのがデフォルトになってまして、今回に関しては申し込みが運良く全部当選したので3回観に行く事が出来ました。ヲタとはいえ何でもかんでも金を使うわけではなく、価値があるものじゃないと、なけなしの金は使えません。まぁ、楽しみが多い方が日々の生活も前向きに過ごしていけるってのもありますね。人生に疲れてきてるんでしょうか、私。
正直今回のツアーのセットリストって、去年のシングルを1曲もやらなかったしパンチ的に弱かった面は否めないんですけど、逆に加入間もない10期を含めて、あれだけ過去の曲をやっても成立させられたのって凄いんじゃないかと思います。これはモーニング娘。に10年在籍した新垣がいたからこそかもしれませんね。そして、そんな中でやった「恋愛ハンター」の待ってました感が振り幅効いてて半端なかった。
武道館のアンコールで追加された「Never Forget」と「Happy Night」も、ドリムスがあったばかりなので、曲の棲み分け的に現娘。のライブでやるのは若干違和感があったけど、これは恐らく元祖ガチヲタの新垣が自ら選曲に参加した結果なのでしょうな。最近ファンになった人には馴染みの無い曲の多かった今回のセトリでしたが、こういった機会に過去の良い曲を知れるのが娘。の良い所でもあるので、一概に否定もできません。
そいやセトリといえば、武道館では「怪傑ポジティブA」と「My Way〜女子校花道〜」が省かれておりまして、ポジティブAは12スマートの中でもお気に入りだったし、振りも好きだったので残念でございました。しかもこの曲に関しては去年の秋ツアーでもやってないし、このままだと数量限定で発売された速攻USBにしか映像が残らない事になってしまいます。秋ツアー時の「好きだな君が」をシングルVに入れてくれたように、この曲に関しても、どこかしらの特典映像で是非残してもらいたい。あと、女子高花道のランドセルverも是非。
ライブ全体としては、改めて9・10期の成長を感じましたね。ダンスも勿論頑張っていますが、歌の成長をより感じます。これは今までの新メンバーにはあまり無かった事です。歌唱メンが次々抜けてってるのもあり、もしかしたらボイトレに力入れてるのかもしれませんね。今まではツアーの時だけやるとか聞いてたので、この短期間での成長は恐らく普段からやってるのでしょうな。特に鞘師は各所でも言われてますが、観る度に良くなってます。「Give me 愛」を見た時に、高橋が乗り移ったかのような迫力を感じて身震いがしました。あれでまだ中2だっていうんだから、今後がますます楽しみでございます。でもトークで噛む事が多いので、そこまで乗り移らんでもいい気はします。
あと、この日は6期が絶好調でした。去年の武道館では声がきつそうだった田中も今回はよく出てたし、なんといっても道重ですよ。ちょっと人が変わったんじゃないかってぐらい歌えてました。観に来てたOGも昔を知ってるだけに驚いたのではないでしょうか。もう、吐息担当とは言わせません。
卒業セレモニーは2人分なので若干長かったですが、今の娘。らしく涙だけじゃなく笑いが多くて面白かったです。あとやはり生田衣梨奈。若干何喋ってるか分らなかったのですが、彼女の純粋さが伝わって微笑ましかったです。翌日のめざましどようびでも名前テロップ入りで紹介されてました。良かったねぇ。気持ち悪いねぇ。
とにかく、光井の急な卒業発表もあり(何か本人もこのタイミングでの卒業には驚いた言ってましたね)、色々心配された武道館ではありましたが、ライブは無事成功してよかったです。田中も新垣と和解できてて良かったです。思えばこれも光井が怪我で降板したからリボーンで2人共演となったわけで、巡り合わせってのは分らないものです。
今回ハローとしては初となる映画館でのライブビューイングも、盛況だったみたいで何よりです。各所で聞かれるのが「ヲタっぽくない人ばかり」「女性が5割」などと言った、一昔前のハローでは考えられなかったような声ばかり。最近現場でも女性の多さは目立ちますが、やはりライブはまだまだ敷居が高いものなんだと実感しました。そういった層が多数いる事がわかっただけでも今回のLVは大成功じゃないでしょうか。かく言う自分も、2004年に友達に誘われるまでは「自宅見守り組w」でしたから。「自宅見守り組」って「京都見廻組」でカッコイイっすね。さすが寺田のおっさんです。