娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

書く事が無いので

娘。関連で、今年よく聴いた曲はなんだったかな〜と思い出してみる。
シングルから挙げてみると、まず
・「愛の園 〜Touch My Heart〜!」
多分、今年で一番のお気に入り。
曲調が好き、踊りが好き、人数が好き、
衣裳が好き、イントロが好き・・・とにかく全部好き。
7人っていう人数は、見ててなんか丁度良く感じます。
娘。でいうと、真夏〜ふるさと&恋ダンの時期ですな。
8人になると、一気に多く感じる。
ボーカルがころころ変る歌でも、7人くらいなら全員ある程度唄えるし。
悔やまれるのは、分割の一般認知度が低すぎる事。
シャッフルみたいな、一時の祭くらいにしか思われていないでしょう。
もっとメディアでアピールする機会が欲しかったですね。
・「シャボン玉」
フジの27時間テレビが初披露でしたね。
ぎっくり腰小川の半泣き顔が、今でも思い出されます。
この曲、田中ばっかり唄ってて最初は戸惑いましたが、
ある意味これで正解でした。
後藤以来の即戦力ルーキーって感じです。
15人という未知の世界でのリリースで不安もありましたが、
何とかうまい事まとめたな〜って感じですね。
ちなみにCD買った当初は、
石川の「シャボンだむゎぁああ」を聴く度に吹き出してました。
あと2番の加護の"ai!"が、なんであんな唄い方になっちゃったんでしょう。
・「BE ALL RIGHT!」
何と言うか、ガンガンたたみ掛ける感じが好き。
アレンジも好きです。
聴き終わった後は、なんか嵐が過ぎ去ったみたいな感じになりますが。
PVも面白いですね。
キングゲイナーっぽいシーンが、個人的にツボ。
・「赤いフリージア
6期メンオーディションで洗脳されましたな、完全に。
で、その後実際メロンのを聴いて「良いじゃんこの曲」と思ってしまった。
こうやって見ていくと、テンポのある曲が好きなんですかね>自分
そんな事無いんですけどね、ただ今年はそういう曲が多かったということで(?)


で、一番聴いたアルバムは前も書いたけど
・「MIKI ①」
春に帰省した時もわざわざ持ってって、毎晩のように聴いてたような。
何なんですかね、藤本の声は変ってるんだけど、
聴いてて疲れない気がします。
松浦は逆に疲れてしまうんですよ。
曲自体もいいのが多かった。
シングル(特にボーイフレンドが○)は勿論のこと、
アルバム曲もいいのが揃ってました。
個人的には「駅前の大ハプニング」と「満月」がグッドでした。
そのうちソロ活動も再開するんでしょうかね。


今年は他にも結構良曲が多かった気がします。
売れる、売れないは別として。
はてさて、来年はどうなることやら。