娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

駆け込み

第3回ハロプロ楽曲大賞2004
締め切りギリギリに投票です。夏休みの宿題じゃないんだから。とにかく選考には悩みまくりでしたね。ひと月前くらいの時は大体こんな感じかな〜っていうのが頭にあったのですが、改めて色々聴いてみると、あれもいいこれもいいってなってきちゃって大変でした。ヘッドフォンで聴くのとスピーカーで聴くのとで印象が違ってくる曲とかもあったしね。では、私ぢしょうの投票内容をば。

楽曲部門

1位(3.5P) 『浪漫 〜MY DEAR BOY〜モーニング娘。

この曲は買ってからほぼずっとMP3プレーヤーに入れっ放しで毎日のように聴いてたのですが、聴くたびにテンションが上がる曲でしてね、曲の最初から最後までノリノリなのですよ。こんなに聴いても飽きなかったのも珍しいです。

2位(2.0P) 『渚の「……」』W

デュオU&Uにはホントやられました。時期が時期なら、全部このアルバムの中から選んでたかもしれません。この曲を私はもともと知らなかったのですが、アニメっぽい曲調や歌詞(実際アニメの曲でしたっけ)がこの二人になんともピッタリで御座いました。

2位(2.0P) 『センチ・メタル・ボーイ』W

上のとほぼ理由は同じです。兎に角この二人はハモリも素晴らしいのですが、ユニゾンになった時の声も凶悪です。あの声を聴くとちょっとした恍惚感を味わえます。ちなみにこの曲の作曲をされた井上大輔先生とは、月に1,2回程お会いしてた時期がありました。何故かと言うと新聞屋で働いてまして、集金とか営業で行ってたわけです。でもですね、井上大輔という人は勿論知っていたのですが、会ってる時はその人が井上大輔だと気付いてなくて、私にとってはただの「井上さん」だったので御座います。その職場は丁度1年で辞めて遠くに引っ越したのですが、引っ越してからひと月経ったくらいでしょうか(丁度市井が娘。を辞めた頃)、テレビのニュースでめっさ見覚えのある建物が… 私は彼の訃報ニュースを見てはじめて、あの井上さんが井上大輔だった事に気付いたのでした。

4位(1.5P) 『あぁ いいな!』W

ドラえもんで初めて聴いた時に、第一印象で気に入りました。キャラを活かしてる、ハモリがある、意味不明だけど分かり易い歌詞、この辺がポイントです。あと二人のオリジナルのデビュー曲にこういう曲を持ってきたのが何より嬉しかった。純粋な楽曲の評価とは方向が違いますが、そういうのをひっくるめて好きなんだからしょうがないです。

5位(1.0P) 『ロボキッス』W

なんかWばっかになってる。この二人はキャラがハッキリしてるから、曲を作る側もイメージが湧き易いんでしょう。そして出来た曲を二人は完全に自分達のものにしてます。上でハモリやユニゾンがいいと書きましたが、勿論個々の声もいいですよ。この曲では特に「シャバラ ラン ラン ラン ラン ラーラ」の部分がちょっと小馬鹿にされたような感じで好きです。

PV部門

フルで見たPVがほとんどないので、投票を控えさせて頂きました。

推しメン部門

市井

って書いていいのか若干不安になりましたが、いいんですよね… というかDDなんで、その他の中から1人選ぶのなんて楽曲の選考するより難儀です。