娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

ハロプロ楽曲大賞2007

丁度実家に帰ってたというのもあって今回は投票できなかったのです。でも毎年投票してたし、2007年総浚いの意味でもちゃんと選考しようと思います。…でもいざ順位決めようと思ったら大変だったので、とりあえず上位を選出。

笑顔YESヌードモーニング娘。

光井初参加の曲としてのインパクトは薄かったけど、曲のクオリティは普通に高い。こういう曲も出来るんだという新しい可能性も見せてくれた1曲。

悲しみトワイライトモーニング娘。

完成度で言えば↑の曲には劣るけど、哀愁漂うメロディーとアレンジが個人的にツボ。吉澤ラストの思い入れも多少はアリ。

「元気+」モーニング娘。

イントロからテンションが徐々に上がってく感じが最高。歌詞とメロディーのミスマッチ感も娘。っぽくて良い。

春 ビューティフル エブリデイ亀井絵里光井愛佳

一時期アホみたいに聴きまくってた。亀井が知らぬ間に声が大人になってて、それがめちゃめちゃいい。

LU LU LUGAM

2人の声がよく活かされた曲だと思う。アレンジも好き。あと関係ないけど振り付けが好き。

鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス

下半期ベスト。この曲もテンション上がる。なんだかんだでやっぱおっさん凄ぇわ。

その他候補曲

「みかん」モーニング娘。……正統派なこれぞ娘。って感じの曲。ちなみにタイトルの意味を最近知った。
「ボン キュッ! ボン キュッ! BOMB GIRL」モーニング娘。……ふざけた様で何気に完成度高い。ミスムンを彷彿とさせる。久住の「♪やいして下さいっな〜」がいつ聞いてもオモロイ。
キラキラ冬のシャイニーG田中れいな……普段の気張ってる感じではなく、可愛らしい田中の声が堪能できて良い。
インナーチャイルド後藤真希……ちょっと前の後藤っぽい曲。こういう曲の時が一番活き活きして見えて好き。舞台だけじゃなく、ライブでも見たかった。
「小説の中の二人」安倍なつみ……ちょっとした新境地。この人は年々高音が伸びてる気がする。
「愛しき人」「大人へのエレベーター」「くちびるで止めて」安倍なつみ……無理してない感じがいい。ヴァンサンクは文句なしで07年度ベストアルバム。
勝利のBIG WAVE!!!」アテナ & ロビケロッツ……「オッケー♪」に尽きる。2番の光井も気だるくて最高。
「本気メキメキ トキメキメキ」アテナ & ロビケロッツ……隠れた名曲な気がする。ライブでも盛り上がること必然。やる機会がないのが残念。中島と岡井の声の区別つかないんだけど、片方面白い声してるね。
「恋するエンジェルハート美勇伝……爽やかエロって感じ。なぜか聞くと安心する曲。
ハッピー☆彡月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)……恋☆カナバラライカと強烈なのが続いたので、もう無いかなと思ったけどまだあった。
「恋の魔法はハビビのビ! 」月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)……意味不明だけど癖になる。
はなをぷーんきら☆ぴか……意味不明その2。生で見た事無いのに、07年の夏の曲といえばこれが浮かぶ。イベントがめざましで流れたのがやたら印象に残ってる。
ふたりはNSきら☆ぴか……凡曲だけど、アニメで感情移入しちまった。逆に単純さがいい。
「チャンス!」月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)……まだまだあった。きらりが歌うと何でも名曲になるね!
ラムタラ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)……意味不明その3。聴いてると頭がおかしくなってくる。ていうか元からなってる。
アンフォゲッタブルメロン記念日……懐かしさ漂う、メロンらしい快作。
「LEATHER」メロン記念日……ROCK路線をある意味決定付けた曲。普通に格好いい。
「笑顔」松浦亜弥……青春宣誓をちょっと思い起こさせる。歌唱力も勿論だけど松浦は高音が好き。アルバム全く聴いてないので、聴いてたらまだいいのがあったのかも。
胸さわぎスカーレットBerryz工房……ベリは基本的な曲の方向性がそんなに変わらないし割と高値で安定してる。その分飛び抜けたのが出にくいってのもある。去年で選ぶならこの曲かな。噴水は完全に岩尾のイメージが着いちゃった。
都会っ子 純情℃-ute……年末に洗脳された。踊りもいいね。
夏DOKI リップスティック矢島舞美……グループの中だと声に癖がありすぎて使うのが大変そうだけど、こういうハイテンポな曲を一人でやると案外はまっちゃう。
「僕らが生きる MY ASIA」モーニング娘。誕生10年記念隊……なんか大袈裟だしあからさまだし、記念隊でこれかよと最初は反応悪くて、「愛しき悪友(とも)へ」の方が好きだったのですが、なんか段々味が出てきた曲。深く考えなければいい曲。

ちなみに投票結果はこちらで