娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

こちらのWEB MAGAZINEにあるモーニング娘。のコラム、まさに自分が感じてた事を書いてくれています。アイドルとかJ-POPとかそういうジャンルには収まらない、“モーニング娘。”という独自の文化を彼女達は創り上げてるんですよね。
自分も嘗て人気が下降線を辿り始めた頃から、事務所の無策さを痛烈に批判し続けてきましたけど、今は素直に楽しめてます。アイドルとして業界で生き残るにはテレビに出続けなければ難しいでしょうが、時の移ろいの早い芸能界でモーニング娘。としてどうなっていくべきかと考えた時、それは必ずしも正しい道では無かったのではないかなと。逆にテレビ担当は道重が十二分に活躍してますし、後はテレ東の深夜枠とUSTでファン的には満足出来ます。あくまで歌手としてのモーニング娘。を突き詰めていったからこそ、今尚支持され続け、更に新規のファンも獲得し、その勢いが海外にも飛び火してるのだと思います。まず曲自体が毎回色んな要素を取り入れつつも根底に歌謡曲の雰囲気を残した、他では有り得ない構成になっていて、モーニング娘。以外にはとても表現し切れない楽曲になってます。そしてそれをライブでやった時の破壊力が圧倒的。他の人のライブにはほとんど行った事無いですけど、あれほど歌の力を感じる事が出来るライブは他には無いんじゃないかと思います。こういうグループをリアルタイムで楽しむ事が出来るのは本当に幸せなことだと思いますよ。
そんなモーニング娘。ですが、前回書き忘れましたけど10期募集ですね。おっさんの発表を現地で見ましたよ。発表の直前には手を合わせて祈ってるヲタとかもいまして、あれは「自分の推しの卒業じゃありませんように!」とか思ってるものなのかな。特定の推しがいない自分は、とりあえずネガティブな発表じゃない事を願ってたので、10期募集と聞いてホッとしました。ホッとしたと同時に「早っ!」とも思いましたけど。


最近良い仕事する時事通信


もう暫く末っ子の9期を楽しんでいたい気もしますが、後輩の加入によって9期の成長もより加速されるのは過去の先輩の例を見ても明らかですし、高橋という支柱が抜けた後も、より早く戦える面子を揃えたいという考えなのかもしれません。
増員といえばスマイレージも新メンバー募集ですね。メンバー追加はてっきり娘。だけだと暗黙で思ってた所があったので、ファン的には寝耳に水でしょうな。何よりメンバーがビックリしてましたけど。あのメンバーやファンの反応は娘。2期追加の時と似てます。一度あれを経験してるファンは比較的落ち着いた反応が出来ると思いますが、スマは若いファンも多いって聞くし、ショックを受けてる人も多いかもしれませんな。
今ハローで、世間で言う“アイドル”というものに一番近い活動をしてるのはスマです。テレビの露出も増え、少しずつ世間に認知され始めてるこの時期に増員というのは、流れの激しいアイドル業界で、停滞せずに鮮度を保とうという事が大きいと思います。でもあのおっさんが考える事だし、モーニング娘。と同じで基本は歌にあるのではないかと思います。スマが数年後も歌手として客を満足させるパフォーマンスが出来るように、今回の新メンバーも選出するのではないでしょうか。
今回2つのオーデがほぼ同時開催ですが、多分あのおっさんの事ですから、スマイレージっぽい子が10期に入って、モーニング娘。っぽい子がスマに入るような気がします。