娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

モベキマスよみうりランドイベント

行こうかどうか迷っていましたが、前日かなり疲れていたので、往復の移動やら待ち時間などを考えるとしんどかったので自宅待機にしました。連休だったら行ったかもしれませんが、明日からまたすぐ日常に戻ると考えると、今日はゆっくりしておこうと思いまして。
というわけでニコ生でリアルタイム視聴いたしました。画質に関しては想像以上で満足でしたが、カット割がちょっと多過ぎて落ち着いて見れなかった点と、音質が悪かったのはちょっと残念でした。でもそうは言っても、自宅にいながらイベントがまるまる見れちゃうんですから、良い時代になったものです。
順番にユニットの感想を言いますと、まず「モ」ですが、人数多いね!なんか久々ですね、ああいうワッサリした感じ。10期は初のパフォーマンスという事でしたが、まず石田はさすが新人離れしてます。おっさんの言ってた即戦力っていう言葉も間違って無かったですね。大変そうだったのは飯窪、なんか終始ワタワタしてました。リハも短かったのでしょうか、人前に出せるレベルじゃなかったです。無料イベントだからギリ許せるとして、年明けまでにはなんとか形にしてほしいものです。佐藤はMCで一発かましたのでとりあえずOKです。そして佐藤が少しつっかえると横から喋る事を教えてあげる工藤。もう少し佐藤を泳がせても面白そうですが、工藤としては間が出来るのが我慢出来ないんでしょうな。にしても10期はデビューしていきなり武道館、次によみうりランドと、スタートからデカイ会場を経験しましたな。この経験を活かして、新時代の申し子になってもらいたいものです。
んで9期ですが、初々しい10期がいたのもあって、目に見えて変化が伝わりました。今回特に印象的だったのは鈴木香音。テレビ出演の時とかでもそうだけど、笑顔も自然だし、動きもキレが出てき始めてます。ホントに9ヶ月前までまるっきりの素人だったの?と思うほどに成長してます。逆に生田は未だに常時テンパってるような感じで不安になりますが、後輩も入った事だしこれからに期待しましょう。
次に「ス」、こちらも新メンバーが加わったばかりですが、こっちに関してはもうシングルも出してるし、ツアーも回ってるだけだって、新人4人も戦力としてしっかり機能してました。新曲も初披露してましたが、完全に生まれ変わったユニットという感じで形が出来上がってましたよ。新曲衣裳も可愛かったです。にしても「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」って、年末発売でもあるし、年賀状促進キャンペーンとかにでも使われそうなタイトルですな。
「マ」は、凄く声質が低くなってますが、これはただ年齢を重ねたからなのか、それとも舞台中なので腹式発声でそうなってるのか。来年2月新曲発売だそうで、「My Days for You」 はお気に入りなので、次回作も期待したいところです。
「ベ」は新垣や道重が「貫禄ある」っていうのも分ります、安心して見てられる。にしても「付き合ってるのに片思い」は、岩尾のお陰なのかここ1年ぐらいで完全に代表曲的な位置付けになりましたね。ヲタ的には他にもありそうな感じではありますが、嗣永もテレビに出し始めてるし、グループとしての代表曲を1曲決めておくのは、興味持った人の入り口としても良いと思います。
「キ」は夏ハロでも書いたと思うけど、完全にエース。今年ハローは新人が12人加わりましたし、暫くはパフォーマンスで引っ張っていく存在になりそう。長い下積みを経て、テレビなどにも殆ど出演せず只管研鑚を積んで来て、メンバー全員が10代後半になった今、いよいよ輝きを放っています。ファンの中にはなかなか表舞台に出てこない事に不満持ってる人もいるかと思いますが、自分的には今みたいな「知る人ぞ知る」みたいな存在が逆にオイシイと思ってます。その方が絶対長続きもするしね。あとは今まで通り頑張ってれば、時代の流れでチャンスが巡ってくる事もあるんじゃないでしょうか。
そいやMCで来年始まる日テレのドラマの話もしてましたね。「サイン・コサイン・メンタイコ」が決め台詞のようですが、田中はここでも博多っ子のままなんですな。さんまや浜田とか関西弁をドラマや映画で喋るのは珍しくなくなってきてますが、博多弁のまま出ちゃう、しかも女性アイドルがっていうのは実は新しいですよね。一般の人が目にする事も増えるし、かなり印象付けられそうな予感はします。