娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

記念切符

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」

ネタバレ的な事は避けます。
6日と8日午前の2回観に行きました。今週も後2回観に行きます。
過去の末満氏作品で言えばステーシーズは1回だけの観劇でした。作品自体は良かったけど、メンバーの歌シーンがそれほど多くなかったのと、内容が重かったので、複数回見たいという気にはならなかったのです。
我らジャンヌは評判を聞いて、観てみたい気はあったのですが、結局観に行かず。
そして今回のリリウム。外部の役者は一切入れずキャストはハロメンだけ。しかもミュージカルという事で、メンバーの歌が沢山聞ける筈だと思い、リボンの騎士に嵌った者としては、この舞台は複数回見たくなるような予感がして、4日分もチケットを取ったのでした。自分の場合、どんなに良い演技でも、どんなに面白い内容でも、なかなかリピートする気までにはならないのですが、歌の感動は別で、特にミュージカルの歌はメンバーの頑張りが直に現れるので、何度聞いても心に響くのです。
観劇初回。まず感じたのは、やはりメンバーの地力の凄さ。恐らく十分な稽古期間は無かったと思いますが、あそこまで仕上げて来るのは、短期間のリハに慣れてるのもあるだろうけど、普段から歌ダンスをしっかりやってる下地があってこそなんだなと。
この凄さは、自分はリボンで一度似た体験をしているにも関わらず今回も驚いたので、リボンやジャンヌを体験してない人は衝撃的だったんじゃないかなと思うわけですよ。言っちゃえばリボンの時より年は若いけど、メンバー全員の平均値で言えば力は完全に上ですし。もう全員が全員凄い。
キャラクターもメンバーそれぞれの良さが出てた。小田と研修生以外は一度一緒にやってるし、当て書きが活きてたのでしょうかね。
ストーリーは分かりやすくてテンポもいいし、世界観にもすんなり入り込めたのですが、まぁ予想通りというか激重。初回は座席が3列というのもあって、とにかく圧倒されっぱなしで、メンバーはよくやってたけど、若干心が打ちのめされたような状態で帰ったんですよ。
2回目は14列目で、全体の雰囲気を味わいつつ、伏線や細かい動きも確認。初回よりは落ち着いて観る事ができました。改めて観るとこの舞台、2時間にみっちり濃縮されてて無駄な演出が一切無い。そして内容が分かった上で見ると、メンバーの演技にもより深みが出てくる。そして感情が昇華される歌ではより凄みを感じる。だから分かってても鳥肌が立つし、呼吸が止まりそうになる。
仮に1回分しかチケット取ってなかったら、もしかするとステーシーズ同様リピートはしなかったかもしれない。でも、今回は予め複数枚買っておいてよかった。
絶賛サントラ鬼リピ中ですが、どの曲も聞けば聞くほど好きになる。上演期間中でも、家や移動中に曲を聞けてリリウムに浸れる幸せ。
次は11日に行きます。間違いなく言えるのは、少しでも行くかどうかを迷ってる人は、万難を排して行くべきだという事です。
各メンバーの話などは、4公演見終わってからまた書こうかと思います。

モーニング娘。’14コンサートツアー春 〜エヴォリューション〜

河口湖ステラシアターに行ってきました。今まで所謂「遠征」というものはしてこなかったのですが、ツアー千秋楽、そして正月のドッキリが行われた会場という事で、これは行った方が良いのではないかと。ドッキリなんか面白過ぎて20回はリピートしましたからね。
しかしFCチケットは落選。昼公演が追加で発表されたけど、観光ありきでの遠征を考えてたので、昼ライブだと観光する時間が無いから行くの迷ったのですが、その後の一般発売で夜公演を無事入手できました。
自分は、往復のJRに富士急行線や周遊バス等の乗り放題がついた「世界遺産・富士山フリー乗車券」を購入。地図や時刻表と睨めっこして、色々スケジュールを考える作業が楽しかったです。
直前に発表された富士急行のコラボ列車は、運行時間の関係で観光するのが難しくなるため回避しましたが、記念切符は貰えました。auに続いて野菜ジュースも始まったし、こうして色んな企業が絡んでくると、娘。がまた少しずつ世間に浸透してきてるのかなと実感します。モーニング娘。'14号、ただでさえ遠足気分で楽しいのに、更にワクワクさせてくれる企画で素晴らしいファンサービスだったと思います。
何日も前から一番気になっていた当日の天気。全体的に良かったのですが、観光中に雨に降られた時間帯があって、LoVendoЯがゲストで来てる事を思い出し「おかまりめ…」と恨み節が口をつきそうになりましたが、比較的すぐに止んでくれたので助かりました。もしY島M美さんとかいたら、花火なんて無理だし、交通が麻痺して帰宅難民が河口湖に溢れてましたよ。

観光はシュミレーションの効果もあって、とりあえず行く予定だった場所は全て回れました。



富士芝桜まつり



大石公園



天上山公園 カチカチ山ロープウェイ


ライブ会場へは駅から臨時シャトルバスが出てたけど、一度にどれだけの本数が出るのかも分からなかったし、そこまで遠くなかったので予め調べてた徒歩ルートで向かいました。正面にドカンと鎮座する富士山を見ながら会場に向かうのは、より特別感が掻き立てられてましたよ。
会場のステラシアターは開閉式の屋根がついていて、屋根の隙間からは外の明るさが分かるのですが、ライブ開始時には明るかった空が、夕暮れになり、そして夜になるという自然の演出が良かったです。徐々に暗くなってライトやサイリウムが映えてくるのも幻想的でした。木々の匂いと湖畔特有の匂いが混ざった涼しい風も心地よかった。
とにかく観光で一日楽しんで、最後の締めが娘。のライブとか最高でしたよ。ドッキリのパジャマ再現もやってくれたし、ラストの花火も想像以上に金かかってましたしw いつものライブでは見せる側と見る側に分かれている訳ですが、花火を一緒に見ることで思い出を共有出来た感じが嬉しいですよね。
1日動き回って滅茶苦茶疲れはしましたが、忘れられない日になったし、思い切って行って良かったです。ただ、日帰りはさすがにしんどいですな。もっと他にも観光したかったし泊りも考えたのですが、今回は翌日から実家に帰る用事があったので難しかったのでした。今後も財布と時間とタイミングが合えば、観光+ライブの遠征もありかなと思った河口湖ライブでございました。