娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

うちでは

DVDレコは東芝RD-XS30を使っております。もうすぐ買ってから2年経ちます、早いなぁ〜。RDシリーズはなんか色々問題が起き易い機種らしいのですが、うちのは今までこれといって不具合は出てません。でも最近は、録画しながらHDDの別のタイトルを再生してて一時停止とかした時によく録画が強制終了されたりしました。なぜかな〜とか思ってたら今度は、「HDD内が複雑になってきたので初期化してちょ」みたいなメッセージが出てきました。これが原因か。でもこれは不具合じゃなくて、要するにパソコンでいう所のデータの断片化が激しいという事なんでしょう。私の場合、最近はHDDの残り容量との戦いが続いていますから、見たものはすぐCMとかカットして焼く前にサイズを小さくしてしまうのですが、それが断片化を進める大きな原因になってる模様。買ったばかりの頃は容量に余裕があったので、チャプター分割してプレイリストを作って、メディアに焼き終わってからタイトルを丸ごと消してたのですが、その方が断片化が進まなくていいみたいです。
で、いきなり初期化してくれって言われても、HDDの中には見てないタイトルが100ぐらいあるわけで、こんなの全部バックアップしてられっかと思い、とりあえずその場は無視したのです。そしたら数日後、HDDの残り容量が少ない状態で録画したものを見てたらいきなし再生がストップ。リモコンのボタンを色々押しても、ほとんど受け付けない状態に。ホント久々に冷や汗かきました。とりあえず再起動してみようという事でリモコンで電源を切ろうとするのですが、やはり受け付けてくれない。本体の電源押してもうんともすんとも言わない。…もしかしたらと思い、本体の電源を長押ししたら、やっと終了してくれました。で、再起動したら操作できるようになりました。急ぎ毎日保険で録画してあるおはスタやめざましなんかを早回しで見て、映ってないのは消していき、とりあえず残り容量を確保したら、動くようになりました。
こら早くHDD内の未見映像を処理せねばならんな。あんな恐怖体験もう二度と御免ですよ。でも、これから年末でテレビ露出多いのよねぇ。はぁ… デフラグ機能とかついた機種はあんのかね。