娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

エルダークラブのコンサートを観に行った

寒風吹き荒ぶ中行ってきました。エルダメンはテレビに出てる人多いしブログ所持率も高いので、なんか芸能人の集まりって感じで豪華でした。エッグ関係除けば、面子的にほぼ2002年頃のハロコンって感じ。去年のエルダ見てないのでアレですが、飯田・小川・藤本が戻った事で選曲の幅が広がって、歌自体にも厚みが増したんじゃないかなと思います。
初っ端から娘。OGで「I WISH」って卑怯だし。これによって、このライブが凄い事になるんだというのを感じました。とにかく皆テンション高くて、雛壇とかワンダだと形だけな感じですが、そこですらみんな全力なんです。しかも一番全力だったのが中澤っていうのがやっぱり流石だなと。松浦も、以前アーティスト路線へ移行した頃はアイドル時代の曲をやりたがりませんでしたが、今回は骨折しながらも全力のめちゃホリをやってくれました。勿論聞かせる曲でもしっかり堪能させてもらいました。あと藤本。「置き手紙」を生で聞いたことないので聞いてみたいとも思ってたのですが、こちらも全力のブギトレ。ともすればマイペースだったり照れが入ったりしがちな二人が、自分の持ち場を完璧にやりきった所に、このライブに掛けるメンバーの意気込みがビンビン伝わってきました。
懐かしの曲がやはり多くてタンポポやプッチは予想出来る所ですが、地味にやってくれるんじゃないかと期待してた「青いスポーツカーの男」がありました。9年前の曲なんだけど、その時点で色んな違和感があったユニットだったので逆に今回はそんな違和感なかったです。飯田も髪の毛ロングで前髪パッツンという懐かしのスタイルに戻って、当時のままの動きをしてました。歌い出しの市井パートが三好(と岡田)で、やっぱりかいっていう。
美勇伝も普通に3人でやってました。随分あっさり復活するのね。面白かったのが松浦・大谷・岡田のMCの時「ハローで勉強になった事は?」みたいなお題だったのですが、岡田が石川に色々教わったという話をして最後の最後に「石川梨華には本当に感謝しています」といきなり呼び捨てになるという事件が起きました。天然なのか素が出たのかわかりませんが、松浦が横で大爆笑してました。
娘。メドレーの中でOGで愛あらをやったんですが、この曲って6期のイメージがなんか大きかったので割と最近の曲というイメージだったのですが、地味に中澤・保田以外は全員居た頃なんですよね。この曲が安倍のラストなので、要するにこの後怒涛の如くメンバーが抜けていったという事なんだと思います。なんか不思議でした。
そんな古き良きハロコンという雰囲気の中、若干割を食ってたのが音楽ガッタスでした。存在がまず浮いてますし、ライブでガツンと盛り上がる曲もまだ無いのでちょっと可哀想だったかなと。真野がゲストで出るというのを事前に本人からばらされまして、「お、もしかして久々音ガタ限定復帰あるか?」とか一瞬思いましたが、下の方に

写真は久しぶりに会えた…(以下略)

とあり、それが無いという事を一瞬で分からせられました。この際だし柴田や藤本、どうせなら斉藤とかも入れてガッタスでやったりしたらスペシャル感があって良いのにと妄想してます。横アリでやらんかな。そうなると辻も入ってくるな。
そいやカントリーの曲が今回1曲も無くて、里田の出番が極端に少なかったです。スケジュールの都合だったりするのだろうか。音ガタ紺でよくやってるしといえばそれまでなんですが、これも横アリに期待ですな。全力パカパカの石川また見たいし(そっちかよ)
というわけで横アリはもっとやばいことになりそうですな。そんな大事な日にアイスクリー娘。って正直どうなのよ?って思いますが、こんな所も最後までハローっぽくって逆にいいっかってことで無理矢理納得します。