娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

時間が経ちすぎたのもありますが、最近見たものを簡単に。

演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL 『SMILE FANTASY!』

10/9の公演を観ました。スマイレージ楽曲を使用したミュージカルという事で、シングル以外はあまり知らないので若干不安はありましたが、十分に楽しめる内容でした。
歌詞の内容をそのまま演じていたので、知ってる人はより楽しめたと思います。スマイレージの曲を改めて聴くと、他のハローのグループに比べてかわいらしくて等身大な曲が多い事に気付きました。スマイレージだからこそ成し得たミュージカルだったんだなと。んで、最終的につんく先生はやっぱり凄いという結論に至るわけです。
そしてそれに正面から向き合った末満さんも凄いというか、お疲れ様ですというかw 同じ関西人で通じるところもあったりするのかな。よくあの独特な歌詞の世界観を舞台で表現してくれました。
お気に入りはやはり「ヤッタルチャン」。普通にシングルとしてリリースされて、当たり前の言葉みたいに言ってるけど、よく考えたら「ヤッタルチャンってなんやねん」ですよ。上原浩治もビックリです。その「なんやねん」というわけのわからんのモヤモヤを、舞台上で爆発させてくれたというか、なんか自分自身の中で「ヤッタルチャン」が成仏したような、スッキリした気持ちになりましたw あのシーンは爆笑でございましたよ。
リリウムのオーコメで末満さんが「板の上に演者以外を上げるのがあまり好きじゃない」と語ってましたが、今回も黒子が出る事は無く、研修生や劇女オーデ合格者が一人何役もやったり、演出のお手伝いをしたりと動き回っておりまして、舞台上のメルヘンな雰囲気が損なわれなかったのは大きいと思いました。ヲタ的にもメンバーの出番が増えるのは嬉しいし、良い事しかなかったです。
とりあえず細かいこと関係なく、メンバーがパジャマでワチャワチャやってるんだから、楽しくないはず無いですな。増員や改名で大きく変わる前に、現メンバーでこの舞台があったのは本当に良かったです。
あと、ハローでまたコントをやってほしいと改めて思った舞台でもありました。

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜

10/1の武道館公演を観に行きました。
のっけから泣かしにかかるOP映像に、その日が近い事を実感させられました。それと共に、この瞬間を目に焼き付けておかねばという気持ちにも。
セットリストは新旧織り交ぜた感じでしたが、嬉しかったのは「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」。この曲大好きなのに最近やってなくて、やってくれただけでも十分嬉しかったのですが、Bメロの新垣パートを生田が歌いだした瞬間には、なんか込み上げるものがありましたよ。
生田がよく「アイドルを好きな人は、出来ない所から成長していく姿が好き」と言っていて、勿論それもあるのでしょうが、ハローの基本理念としてはステージ立つ限りは完成されたものを提供するというのがあると思うし、周りが成長したと思うのはいいけど、本人から出来ないと言っちゃうのはどうなのと少し思ったりもしてました。でもそう言いながらも見えない努力はしてたのだろうし、その結果が今回のソロパート獲得だったのでしょうな。「これ以上新垣さんパートは渡さない」ぐらいの気持ちで、今後も頑張ってほしいものです。
次このツアーを観れるのは横アリラスト。ホールでのパフォーマンスが見れなかったのは残念ですが、千秋楽入れるだけでも有難いと思わねばですな。
平日で行けない人とか、申し込んでも落選した人も多いですよね。正直、休日ならドームも狙えたと思ってたので、多くの人が観れないのは残念です。数を読み違えたのか、会場確保の問題なのか、今の'14の良さを出すには巨大過ぎる会場では無いという判断なのか、なんだかんだ言いながら結局過去の全盛期を越えてはいけないのか、技術的に巨大な会場でやるノウハウや人材が無いのか等々、色々と憶測してしまいますが、こうなった以上LVなどでより多くの人に生で体験できる場を作ってほしいですね。LVは去年のカウントダウンで初体験でしたが、映像も綺麗だし臨場感も伝わって凄い楽しかったのですよ。是非実現させてほしい。

Hello!Project 2014 SUMMER 〜YAPPARI!〜

8/17のシャッフルの方の公演です。時間が経ち過ぎてあまり覚えてないのですが、'14のダイエット王国が最高だった事は覚えてます。
センターを務めた鈴木香音ですが、この時点で首から肩にかけてかなりスッキリしてました。やはりハワイに向けてという事だったのかな。若いのに仕事のためにダイエットとは健気な事でございますよ。
NYでも大人気で、J-MELOの人気第2位も嘘じゃなかったと証明されましたし、世間的にも覚えられやすいキャラと見た目なので、国内外問わずグローバルな活躍に期待したいものです。
なんかハロコンの感想じゃなくて鈴木の話になってしまった。

DVD「ステーシーズ」「リリウム」

開封のままだったステーシーズDVDを今頃見ました。リリウムにやられてしまい、そのDVDが出る前に見ておこうかなと思いまして。
この舞台自体は当時1回だけの観劇だったけど、意外と内容覚えてました。悲劇の運命を背負った少女達、まだ芸能界に入って間もない幼さの残る9,10期のニアデスハピネスが悲しさを増幅させますね。
ただ、今見てもやはり観劇は1回で十分だったかなと。大きな理由としては殺陣が残酷なところ。これは話上仕方ないのですが、舞台とはいえメンバーが切り刻まれるのはやはり辛い。あと、歌が少ないのも大きな理由ですね。まぁ、複数回見るのが当たり前というわけではないですし、話自体は普通に楽しめました。
そして待ちに待ったリリウムDVD。いやー、久々に見てもずっしりきました。リボンの騎士の時は映像が粗かったりで、舞台で受けた感動がいまいちDVDでは伝わらなかったけど、リリウムに関しては世界観や迫力がDVDでもよく伝わってたと思います。特に細かい表情は生ではなかなか分からない所なので、また新たな発見もあったりしつつ、繭期をぶり返した次第でございます。
サントラ完全版で初収録された待望の「秘密の花が綻ぶ」と「葬送終曲「聖痕《スティグマ》」」は、初めて聴いた時は鳥肌立ちました。我が家のCDプレーヤーは6月から10月までリリウムのサントラが入りっ放しですよ。そしてその連続記録を阻止したのがSMILE FANTASY!っていう。恐るべし末満・和田コンビ。
オーコメも面白くて2回連続で見ちゃったのですが、リリウムにはまだまだ謎が沢山残されてるし、末満さんの頭の中はアイデアで溢れてるみたいなので、来年上演のSPECTERやTRUMP再演も是非観に行きたいものです。