娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

さる

モー娘。が審判資格取得へ
大会とか観に行っても、未だにルールをよくわかってないんじゃないか?と思わせるプレーが度々出るので、審判の勉強は良いかもしれません。よくあるのが、ボールがゴールラインを割った時に、コーナーキックとゴールクリアランスのどっちかわかってないというのと、PKなのに壁を作ろうしたりすること。ま、こっちは俯瞰で見てるのでわかり易いってのもあるのでしょうけども、ああいうのでプレーが止まるとイラッとくるので、ちゃんと理解しといてもらいたいものです。
ルールといえばこっちの皆さんもさすがにこのままではマズイと思ったようです。スポフェスでは試合以前の問題でしたからな。というか練習続行って、今後どういう展開をしていくつもりなんでしょ。楽天主催の一般大会に参加したりすんのかな。