娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

お遊び

前回書いた通り三國志11のプレイ日記みたいなのをこっそり書いていきます。
今回のテーマは「現メン8人+久住の新勢力で始めて、全国に散らばるOGを全員仲間にして大陸を統一する」です。久住は外すべきか悩みましたが、やはり9人に思い入れがあるのでこの面子で行く事にしました。
というわけでまずはメンバーを新武将に登録しなけりゃ始まらないのですが、何故今回娘。メンバーでやってみようと思ったのかというと、三國志11には数多くの特技があり(覚えれる特技は一人ひとつ)、武将の個性が出ているという所にあります。今までも特技はありましたが、所有数の多い少ないでしか差を作れないので、結局優秀な武将しか使わなくなってしまっていたのです。しかし今回(もう発売して何年も経つけど)この特技が多様化された事によって、適材適所で武将が使えるようになり、無駄な武将というのが少なくなったのです。なので娘。メンバーを登録すれば個性が出て面白くなるんじゃなかろうかと。でもって作ったメンバーの特技一覧がこちら(初期に卒業した3人はデータ化する情報が少なく難しかったので今回は断念)


中澤「覇王」…弱肉強食がモットーの生ける伝説
保田「補佐」…愛すべきみんなのサブちゃん
安倍「名声」…娘。の代名詞
飯田「威風」…色んな意味で相手をびびらす
矢口「強行」…ハードスケジュールなタフ娘。
石川「指導」…中間管理で後輩指導
藤本「勇将」…どんな相手でも恐れない
後藤「闘神」…前線で戦い続けるエース
吉澤「神将」…信奉者多き名リーダー。フットサルの象徴
高橋「仁政」…アットホーム娘。
小川「水将」…特技水泳
加護「火神」…火付け上等
紺野「神算」…娘。随一の知恵者
辻希「楽奏」…癒しのムードメーカー
李純「怒髪」…逆ギレマシーン
亀井「遁走」…どこでもマイペース
新垣「築城」…もの造りに凝る女
田中「駆逐」…格下には滅法強い
道重「百出」…口から生まれた女
銭琳「富豪」…金持ち。でも晩飯はオリジン
久住「強運」…ミラクルガール
光井「看破」…常に冷静沈着

勿論基本の能力値も決めます。大体こんな基準で決めました。

統率…リーダーシップ・纏める力
武力…運動神経・腕力・体格・喧嘩したら強そう
知力…学力・知識・教養・判断力
政治…駆け引き、立ち回りの上手さ・空気読む力
魅力…人気・カリスマ性・慕われ度

兵科適正は騎馬戦得意の田中は騎兵Sとか、実家が水辺に近い新垣や李純は水軍Sとか、パソコンとか使い慣れてそうな紺野や保田は兵器Sとか、そんな感じで設定。マスクデータの「親愛武将」も設定できるので、仲良しメンバーを設定。「嫌悪武将」は迷ったけど設定せず。苦手ならまだしも、嫌悪はさすがにないだろという事で。「義兄弟」もよっぽど仲良い奴はしようかと思ったけど、道重が亀井に向かって「姉上!」とか言うのも変なんでやめときました。その他にも性格や口調なんかもおおまかにですが設定できるので、結構雰囲気出てきます。
というわけで武将登録するだけでも結構時間掛かりましたが、作業としては楽しかったので良しとします。次回、いよいよ高橋軍が三国時代に殴りこみ。
つづけ