娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-


鈴木はお笑いに対しての意識が高いので、芸人と絡んでいればいずれ体型を弄られる事も予測していたはず。それ故に不意のブッコミにも即座に対応が出来たのでしょう。黒バラで中井さんにも気に入られてたし、本人が吹っ切れれば娘。がバラエティに出た時の取っ掛かりになっていけるはず。今まで若干タブーみたいになってたし、根の優しい子が多いので反応し辛いところがあると思うけど、今回の佐藤や鞘師みたいに大きくリアクションをとってあげるのが正解です。

第12回ハロプロ楽曲大賞2013

自分の投票は以下の通りです。

楽曲部門

2.5点 わがまま 気のまま 愛のジョーク [モーニング娘。]

EDM路線の2013年総仕上げ曲。かっこよさを前面に押し出しつつも、サビのビンタ部分や「愛されたい 愛されたい」など、およそマッチするとは思えないものを平然とぶち込み、フックとして効かせる、というかこれが無いと逆に物足りなく感じさせた事におっさんの凄さを感じる。軽快なドラムが気持ちよくて、インストだけでも何回聴いても飽きない。

2.5点 愛の軍団 [モーニング娘。]

わき愛J同様インストが癖になる。田中卒業でパートが増えた譜久村の声がいいアクセントになっていて、曲の鮮度が保たれてる。なにより「ぅわいのぐんどぅわん」と叫ぶ力強さが良い。あと鞘師の「たりんろめらんて」も。

2点 海岸清掃男子 [HI-FIN]

曲の良さは勿論なのですが、これに関してはメンバー選出の時点で勝利でしょう。各グループのエース級を外した面子にしたことで庶民性が増して、歌詞の世界観に妙にマッチしてる。台詞部分の寸劇も痛さ具合が絶妙。

1.5点 ロマンスの途中 [Juice=Juice]

おっさん得意のファンク調で、ハローではある意味王道な曲。新人グループであそこまでの完成度にしたのは凄い。にしても遅れてきたルーキー金澤朋子の恐ろしさよ。いい声してるわー。

1.5点 Help me!! [モーニング娘。]

小田さくらのソロパートはやはり強烈。そして不気味な雰囲気で曲が進む中、サビで文字通り「キラキラしてる女の子」にメンバーがなる瞬間の昂揚感が最高。そいやブレストで「トリプル良い事」が未来予知みたいに扱われてましたが、この曲の2番の「大阪 名古屋 札幌 博多 広島 仙台」って、夏のハロコンで回った地方都市ですよね。おっさんの場合、偶然の可能性が高い気がするけど。

次点
大好きだから絶対に許さない
A B C D E-cha E-chaしたい
トキメクトキメケ
Rockの定義
ゴールデン チャイナタウン
乙女! Be Ambitious!



MV部門

2点 Help me!! (Dance Shot Ver.)

なんだかんだで初見の衝撃度は大きかった。

2点 愛の軍団

フォーメーションダンスを売りにするなら、この曲をテレビでやってほしかった。アップ映像のコンディションも皆良いし、白衣装シーンとのコントラストもまた良し。通称"ブレスト4"の間奏終わりのスカートひらりも残ってるので、ダンスショットではなくこちらで。

2点 わがまま 気のまま 愛のジョーク

曲の躍動感が映像にもよく出てる。基本真顔で攻めてる中、時折入る黒スーツ衣装時のフリー感にモーニング娘。っぽさがあって良い。あと、まーちゃんの貴重な前髪姿を拝めるのもこの衣装だけ。