娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜を観に行った

ツアー1発目、初日の昼公演を観に行ってきました。チケットが届いた時に「2列」の文字を見てビックラぶっこきましたが、会場行ってさらにビックリ。ステージと客席が近いのもあってか、1列目は潰してカメラマン専用スペースとなっていました。つまり「実質最前」ってやつですわ。今まで舞台の最前というのはあったけど、ライブでの最前、しかも初日にまさか来るとは。もうこの先10年ぐらい良い事無いんじゃないでしょうか。でも思えば、去年の春ツアーも実質初日の大宮で3列目だったし、調べてみたら08〜10年の春ツアーも初日を一桁列で見ていました。自分が引いたり、友達が引いたりしてるんですが、何故か春ツアーは嬉しい事に前の席が多いです。
最前だとやはり色々景色が違います。カメラマン用のカット割のカンペとか初めて見ました(ライブのネタバレになるので、勿論覗き見はしませんでしたが)。とにかく前に遮るものが一切無いので、慣れるまではなんかこっちも見られてるような気分になります。あと、あの至近距離で年上メンバーはまだしも、小中学生を堂々と見ていいものなのかと、若干の背徳感も覚えましたが、向こうも一生懸命やってらっしゃるので、こっちも一生懸命見てあげる事にしましたよ。でも、こんな所にホクロがあるとか、処理が若干不完全とかあまりに見え過ぎちゃって、ちょっと申し訳ない気持ちにもなります。とりあえず入れ代わり立ち代わりメンバーが目の前にやって来るので、以前某ラジオアナが「豪華回転寿司状態」と言っていたのも分かる気がしました。
基本メンバーの皆さんは客席を全体的に見てるんで、こっちも安心して見てられるんですけど、こっちが特にがっついてもいないのに、急に目を合わせられると驚きます。合わせられたのは譜久村と工藤だったんですが、この2人で複数回ありました。やはりエッグ出身者はサバイバルで生きてきたから、一人でも多くファンを獲得しようと、そういう事やるのがデフォルトになってるんでしょうか。危うくおっさんやられそうになりましたわ、恐るべし。
とりあえず目の前に来たメンバーをどうしても見てしまうので、ライブの全体的な雰囲気を楽しむのとはちょっと違いましたね。あと最低でも1回は観に行くので、それはその時の楽しみにしておきます。
でも、10期メンバーも短いリハ期間でよく仕上げたなと思いました。ハロコン終わってからも、週末はシングルイベ(応募も落選。前回運が良かっただけでこれが普通ですわな)だったり、Laboだったりが続いてたし、勿論パフォーマンスはまだまだだったけど、頑張ったであろう事はうかがえました。工藤もエッグではやってましたが、娘。に入ってライブの曲数の多さに驚いたと話していた通り、スタミナ的にはかなりきつそうでした。まぁ、小学生の身体であのライブはどう考えてもきついですわな。生田も結構やばかったけどw でも石田は最後まで持続出来てました。腹もキレキレだし。同期に1人出来る子がいるのは成長する面では大きいと思うので、今回9期がかなり成長を感じれたし、10期も今後が楽しみです。
ちょっとここまで長くなったので、セットリスト含めた感想はまた後日に致します。