娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

Mステ

当日は帰りが遅くリアルタイムで見れなかったのですが、やっぱり新鮮な気持ちで見たかったので、帰りの電車ではネットを開きそうになるのを必死で我慢しましたよ。こんなにネタバレ我慢したのWBC以来じゃなかろうか。単独では6年ぶりの出演。もう出れないなら出れないで、十分楽しめてるしいいやと思ってたのですが、メンバーの気合の入り方が尋常じゃなかったので、こっちも盛り上がるしかないでしょと。んで帰宅して風呂入って満を持してレコーダーを再生。「女性に陰部を見せつけた露出男を追い詰めろ」という強烈な番宣からの流れで番組スタート。
結果、なかなかに良かったのではないでしょうか。最近はバラエティにもバラで出たりするけど、音楽の日・FNSと続いて、いざ音楽番組に出演した時にしっかりいいものを見せる事ができるのは、日々の頑張りの賜物でしょう。やっぱりモーニング娘。は歌手なんだなと改めて感じた出演でした。
今回は、メンバーのビジュアルの調子が総じて良かったです。特にぽんぽんは今年イチと言ってもいいぐらい仕上がってました。そいや生田が自分の抜かれる回数が多かったと喜んでましたが、テレ朝だからユースケパワーが働いたんでしょうかw ぷっすまで生田知った人なんかはギャップに驚いたかもしれませんね。
Mステ自体見るの久々だったので、ワイプとか他のアーティストのトーク中の反応だったり懐かしかったですね。皆一生懸命頷いたりして微笑ましかったです。譜久村がハローばっかり聴いてるイメージがどうしてもあるので、VTRでミスチルやサザンが流れた時に口ずさんでたのが意外でした。ただ、佐藤だけは一人無反応でしたなw 過去には後藤や藤本など、自分が喋ってない時に顔が死んでる(もしくは殺し屋)メンバーがいましたが、これはもしやエースの系譜なのでしょうか。
でもって歌披露。実はトーク終わって、歌のスタンバイしてる時に一回再生停止しました。なんで見てる方がこんなに緊張しなきゃいけないんですかね。あれですわ、格闘家の母親が息子の試合を見てられないとか、きっとそんな感じ。でもツイッターとか見ると同じよう人結構いたみたいですね。
メドレーは、この前「夏うたSPだから」と何気なく書いたら本当にそうだったっていうハピサマ、そしてわき愛J。曲振りで「進化した振り付け」とか言うから、一瞬ハピサマでもゴリゴリ踊るのかと思いましたが、振りは基本変えず、今のモーニング娘。らしくフォーメーションの動きを増やした感じでしたね。アチャーは意外にも石田。背が低い人がやるという決まりでもあるのでしょうか。
印象に残ったシーン

デコ・デコ・ダー

鈴木力
ハピサマやると分かった時はやっぱそうなるかと若干残念になりましたが、その後早着替えからのわき愛Jに移っていったのは良いGAPの演出でした。テレビでもこういう事が出来るんだとちょっと感動。わき愛Jは確かにフォーメーションダンスの話しといてカメラ寄りすぎだろっていうのはおっさんに同意ですが、存在感は十分見せられたのでは。
最後のドヤ師さんは家で見てた時には気付かなくて、次の日会社で休憩中につべを見て吹きました。相当な緊張とプレッシャーを感じてたようでしたし、本人としてもやり切ったと言ってるので、その結果出たものなのでしょう。
なんか、観覧に参加した人の話だと、今回の出演は今勢いがあるので番組側からお願いしたとスタッフから説明があったそうですね。なんか急に「ブーム再来」とか推されて若干ひいてはいますが、そういう世の中だからしょうがないですわな。売れるのは結構ですが、ここまで復活したのはあくまで楽曲とパフォーマンスに因るところが大きいと思うので、その部分のクオリティだけは保ってほしいですね。まぁ、一度キツい時期を経験してるから、それほど心配はしておりませんけども。そんな事言いながら、再来週に愛の軍団で再登場してくれたら嬉しいななんて。
最後に、タモリとスムース・クリミナルと言えば「朝からちょっと運動、表参道、赤信号」

ごごたま

Juice=Juiceの金澤と宮本が出てました。テレビにまともに出るのってもしやこれが初?なんか凄い面白かったです。ちゃんさんは流石の安定感でしたが、驚いたのはかなともの喋り口調。どこぞのキャスターですかってぐらい落ち着いてます。トークもちゃんとこなすし、とても新人には見えませんでした。面白かったのがビートたけしの物真似を無茶振りされた時に、全然似てない物真似を一度やってから「ちょっとたけしさんの物真似初めてなんですけど」と返したところ。ノリもよく分かってます。ハローで新人というと今まではどうしても若い子のイメージがあったけど、娘。の飯窪だったり、Juice=Juiceの宮崎・金澤だったり、10代後半で入ったメンバーがいる事でトークでも対応がしっかりできるし、グループの印象も若くなり過ぎず、クール路線が多い最近のハローではパフォーマンスにも良い影響与えてる気がします。Juice=Juiceなんて、植村も見た目が丸の内OLだがら、一番ベテランの宮本・高木が一番見た目若いという面白いことになってます。デビュー直前に脱退だったり怪我だったり色々大変なユニットですが、今後が楽しみなユニットです。