娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
4/29(月) モーニング娘。'24 新潟
5/3(金) JAPAN JAM 蘇我
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

マツコの秋葉原徘徊、メンバー出てるわけでもないのにリピートしまくっちゃった。道重やももちの名前出して、視聴者がギリ付いてこれる感じにはしてましたね。にしてもマツコは勝田大好きだな。ヲタ的には名前出るだけで笑えるキラーワードだけど、地上波でもカットせずに流した番組側の英断には拍手を送りたい。

田中れいなFCイベント〜れーなの自由時間〜

1回目だけ参加してきました。昨年のBDイベに引き続きMCにタイムマシーン3号が登場。今回も3人の軽妙なやり取りに自然と笑顔になってました。
セットリストはリクエストを元に構成されてましたが、恋は発想とか、あっぱれ回転寿司とか、最近どこでもやってないけど、田中が好きな曲が主に選ばれたみたいです。個人的に田中れいなスゲーと思ったのは、私のでっかい花。石田ラップと飯窪ニュアンスも一人で全部やったのですが、パート毎に一瞬で切り替えて歌い分けてたのには脱帽でした。
シャニムニパラダイス披露後、当時歌ってる他の面子が高橋とか藤本とか目立つ子なので、自分も目立とうとダンスで頭を振りまくったら「あの子、頭もげそう」と言われたというエピソードを聞いて、田中にも今の牧野真莉愛みたいな時代があったのだとしみじみ。ちなみにもう一人が誰か思い出せなくて、ガキさんと指摘され苦笑いの田中。
そんでもってまさかのラララのピピピ。道重の歌い方をマスターするために、YouTubeをたくさん見たとの事。このイベントのメイン曲と本人が言うとおり完璧でした。さゆロスを埋められるのは同期だけです。
去年のBDイベでも感じたんだけど、田中を見てると、キャラは全く違うはずなのに田中と道重が同一人物であるかのような錯覚を受けます。うまく言葉で説明できない感覚なのですが、ある意味奇跡の2人なので、この世に2人もいるわけないから、同一人物みたいに感じるのかな。うん、やっぱりよく分からない。
最後にお見送りがあったけど、今回は荷物用ビニール配られなかったです。

モーニング娘。'15コンサートツアー春 〜 GRADATION 〜

5/5中野の昼を観に行きました。運よくBパターンだったので、後半部分も新しくなった完成版を見ることができました。同行したのが工藤ファンの人だったので、工藤が体調不良から復帰してくれたのも良かった。過去とは比べ物にならないくらい出番増えてるしね。
というか自分自身が数日前から大人になってからは過去最高に体調が悪くなってまして、ライブ観れるかも心配だったのですが、なんとかライブ楽しめるぐらいに持ち直す事が出来て良かったです。
メンバーが登場して、まず野中チェルが2階席からでも見た目で明らか痩せてる事に気付きました。そしてダイエット開始を宣言した鈴木香音もすでに一回り小さくなってた印象。今まではその圧倒的存在感で遠目でもすぐに判別がつきましたが、今回あの前髪パッツン気味の小さい子は誰だ?と思ったら鈴木でした。こんなのもうただの美少女じゃん。

札幌公演関連

前回札幌公演についてあまり書いてなかったので。
まず、普段中野行くのも1時間弱かかるのに、実家から30分かからずに会場に着いちゃって、自分は便利な場所に住んでたんだなと実感。自転車でだったら10分ちょっとで着きそう。
オープニングアクトこぶしファクトリーは、ここで初めて見たのかな。全体的にパフォーマンスレベル高いですね、誰もが4番打てる。特に野村みなみの歌声が、和田彩花(覚醒後)を彷彿とさせる力強さで、普段の控えめな感じとギャップがあって印象的でした。考えたら長年研修生だった子と、元ナイスガールトレイニーのメンバー構成なので、ガチの精鋭揃いなんですよね。そりゃ最初から出来上がってるはずだわ。
トレイニー関連は今までほとんど情報入ってこなくて、近いようで遠い謎の集団でした。モーニング娘。11期オーデで最終まで行った子がいたのは覚えてます。昔つんつべのイベントでトレイニーが歌ってた気がするので、見返したらこぶしやつばきの子も映ってるのかな。とにかく元トレイニー2人がどちらも実力者だから面白い。おはガールにもなった井上玲音は最年少でありながらスタイル抜群なうえに歌も上手くて全く隙が無いし、研修生差し置いていきなりリーダーになった広瀬彩海伊東甲子太郎感も最高。研修生側では藤井梨央がライバル心剥き出しなので、いい感じで高めあっていけそう。

なんかこぶしの感想ばっかりになりましたが、ライブ本編のMCについてツイッターに覚書してたので、以下雑なまとめ。

12期コーナーでは、もらって嬉しかったプレゼント。
野中:目覚まし時計
牧野:中田翔のサイン入りバット&バッティンググローブ
羽賀:大きい熊のぬいぐるみ
尾形:フィギュアスケートのシューズ

尾形のプレゼントについて、丁度誕生日の2月がシューズ買い換えの時期なので、毎年貰っていたと。その金額が「十万円以上」と聞いた飯窪は驚くと共に「飯窪家や工藤家じゃ絶対貰えない」って、なぜかそこにいない工藤が巻き込まれてました。
12期に、もしモーニング娘。じゃなかったらなりたかったものは?という質問。尾形が子供の頃本気でうさぎになりたいと思ってたら、お母さんに「一番頭のいい大学入らないとなれないで」と言われ、めっちゃ勉強頑張ったというエピソードが大阪っぽかったです。それを聞いた飯窪が「尾形ちゃんなら白うさぎみたいだし」と誉めてあげるも、尾形は「白(自分を指差し)、黒(飯窪を指差し)で」と毒で返す展開。自然な流れでさらっと言えちゃうセンスはさすが。
石田工藤によるMCのテーマは「友情」。それぞれリアル友情ではなく、コナンとワンピースを熱く語って、お互いに相手の話は興味無さそうに適当な相槌を打つコントみたいな感じでした。ラブレターコーナーも含め、作家さんが入ってそう。



そんな感じで残るは武道館。一番は13人全員が体調万全で臨める事ですな。