娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
4/29(月) モーニング娘。'24 新潟
5/3(金) JAPAN JAM 蘇我
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

ジュースのライブ後に2年ぶりくらいにハロショ行きましたが、写真眺めてるだけで目の疲れがとれたような気分。誰か医学的観点から解明してください。あと、東スポ連載の写真が大きく印刷されたのを見れたのは嬉しかった。

Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜Special Code→J=J Day 2015〜

東京の昼公演を観に行ってきました。Juice=Juiceの単独は初参加。アルバムにいい曲が多くて、ハロコンでそれを更に実感したので、これは行きたいなと。色々言われるハロコンだけど、自分みたいな人間も居るという事は、ショーケース的な役割もあるんですな。
でもってライブ、良かったですよ。楽曲の良さやパフォーマンスを届ける事に重きを置きつつ、セットや照明を駆使した演出も多くて、視覚的に飽きさせない工夫がされていたと思います。モーニング娘。だったりハロコンだったりは、大人数で動くだけである程度の視覚効果が得られるけど、5人だと難しい部分があると思うので、そこはしっかりカバーできてました。気になったのは、いつもは完璧な仕事をするハローの映像スタッフですが、今回スクリーンの映像が合っていない事が多かった。いつもと何か違ったのかな。色んな演出もあったし、GREEN ROOMで纏めてやってくれたら嬉しい。
まだ単独では経験の少ないホールでのライブでしたが、金澤が捌けて暫く戻らなかった時も、慌てる事なくトークを回してましたし、冷静且つライブを楽しんでる感じが出てました。金澤は右腕だけでなく左脚にもテーピングしてて、満足に動けない悔しさからか「続いていくSTORY」では涙を少し見せてましたが、ステージ上では一切言い訳しないプロ魂はさすが。道重さん、見てますか。
セットリストは、ジュースはパンチのある盛り上げ曲が少ないので、そこら辺でカバー曲を使った感じ。初恋サイダーはかなとも無双でしたな、さすがカラオケ女王。でもって、植村フェイクが心地よいスクランブルはアルバムに入ってるから分かるのですが、2015年にまさかのポジティブ元気!って、江戸川だけに後藤真希リスペクトだったのでしょうか。
何と言っても5人とも歌唱力の成長、というか進化の方が近い気がする、全くタイプが違う歌声でそれぞれがしっかり聴かせられるので、これから先も色んな事が出来そう。2015年上半期は新メンバーや新グループ等他の動きが大きくて、表立って目立つ事は少なかったですが、初ホールライブ、アルバム発売、海外進出と着実にステップは踏んでるし、今度は主演ドラマもありますし、実力に見合った活動が出来てきてる気がします。

BS-TBS開局15周年特別企画 クールジャパン〜道(DOU)〜

毎度、時間が経ちまくってますが、一応。

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」感謝祭 初日

3部構成で、第1部は新作「二輪咲き」。結構なボリュームのガチ新作でした。即繭期突入です。いつ稽古したのか驚くレベル。あのクランの少女達がまた目の前で動き出した感動は何とも言えないものがありました。でもって衝撃的な結末。
末満さんの構想ですでに出来上がっているリリウムの前日譚「LYCORIS」。今回の二輪咲きはその導入部分と言ったところでしょうか。謎の少女リコリスを演じるのはリリウムに出演してなかった飯窪さん。世界観にもマッチしてたし、重要な役をしっかりやり切ってました。12期では野中チェルが目立ってて、「ファルスお兄様」とか「紫蘭お姉様、竜胆お姉様」とか言っちゃうキュンキュンな役なんですが、最終的には残酷な結末に。
飯窪さんブログで、シルベチカが多重人格者で、リコリスはイマジナリーフレンドであると語られましたが、末満了承を得て掲載したという事なので、過去のやり方を考えると、とんだミスリードの可能性も大です。「LYCORIS」、ここまでやったんだし、出来ればハローで見たいけどどうなるのかな。順番で言うと来年の舞台は末満ターンなんだけど。
第2部はトーク&キャストシャッフル。ファルスの横に嫌がるスノウを無理やり座らせる羞恥プレイが行われ、会場大盛り上がり。でも竹内がファルスの真似をすると、怒ってブッ叩くという恐ろしい一面も。スノウの方が多重人格なんじゃないでしょうか。
シャッフルはマーガレット登場シーンだったのですが、マーガレット役は抽選で野中に。今回のサンシャインでの道(DOU)シリーズ、チェルの目立ちっぷりが凄かったですね。
第3部はリリウム楽曲のライブコーナー。全曲やっちゃう太っ腹なうえに、ただの歌披露ではなくファルスの回顧の中で少女達が歌ってるというもの。しかも、最後にはファルスとリリーが再会し・・・という、これまた含みを持たせたエンディングで、観客を繭期のどん底に落として感謝祭終了。ただの同窓会イベントでは終わらせない所に、末満さんの作品に対する拘りを感じました。
とりあえずアンドリウPが映像化について色々言ってたけど、ハロヲタ以外にもTRUMPシリーズのファンで見たい人も多いだろうし、千秋楽はカメラ入ってたなんて事も聞いたので、是非期待したいものです。

演劇女子部 ミュージカル「TRIANGLE−トライアングル−」感謝祭

キリ中尉が高らかに感謝祭の開催を宣言してスタート。朗読パートでは、前日譚『クラルスの人生が変わった日』(ここでもチェル!)と、後日譚『リベットのシグマ星地図』。たった1日の感謝祭のために新作2本書き下ろしですから、これも豪華な事です。本編では映像出演のみだった生田・鈴木・飯窪が、ファイ王子・トスカjr.・ヒューガjr.として出演。生で見れて地味にちょっと感動w 喋るだけで笑いが起こる、ある意味おいしい存在です。妻サクラにメロメロになってるキリも、元が堅物イケメンキャラだから何をやっても面白くてずるいです。
3チームに分かれての対決コーナー。なんか久々に前へ前へ精神のメンバーを見た気がする。基本みんな演じたキャラのまま参加してるんだけど、あんなにガツガツしてるサクラ姫とか怖いです。逆にモーニング以外の子は遠慮気味で、前に出れないピップ役の高瀬くるみを気遣って、何度か出るように声をかけてたアサダがイケメンでした。オトナヘノベルでも共演してましたね。でも最終的に出てきたはいいけど答えがわからなくて固まっちゃって、ゼータ様が答えを教えちゃうっていう。ゼータ様が可愛い子を贔屓するおっさん司会者みたいで面白かったです。
キリとサクラが劇中でやったダンスの再現対決があったのですが、Wはるなの不思議な踊りが強烈すぎて、宿屋に泊まっても夢に出てきてMP無くなりそうでした。でもって最終的に司会のイオタ・ゼータも踊らされるのですが、落ち着いた雰囲気といい、この2人の熟年夫婦感はなんなんですかね。本当は、ベリヲタ18歳と変態演出家23歳の組み合わせのはずなのに。
自分の近くが関係者席で、塩田さんやYOSHIKO先生が座ってたんだけど、くらもちふさこ先生もいらっしゃった。感謝祭にまで来てくれるなんて、かなり気に入ってくれたのかな。'15のライブも観にきてくれたみたいだし、嬉しいじゃありませんか。
暫く繭期引き摺ると思ったのですが、アルファ星にきて何とか救われました。さすが争いの無い星。終始明るく楽しい雰囲気の感謝祭でした。