娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

ハロプロのライブを観に行った

30日夜、飯田圭織ラストに行ってきました。卒業ライブを生で見るのは初めてで御座います。故にどんな感じになるのか分からなかったのですが、特にこれといった心構えもせずに横浜に向かいました。
着いたのは開演2時間くらい前だったでしょうか。既に会場の前は人でごった返しておりました。今まで行ったライブで会場前に屯ってる人がそんなに多くなかったのは、どうやら私がいつも寝坊して開演ギリギリ会場に着いていたからのようです。で、一緒に行った友達が、他のヲタ達とグッズの交換をしたいと言うので、ついてってみたのですが、これまた凄い光景でしたね。シートを敷いて露天商のように自分の持ってるグッズの数々を陳列してる人達。そしてそれを彼方此方見回りながら、交換したり買ったりしてる人達。なんかRPG系のネットゲーで、アイテムの交換目的とかでキャラクターがいっぱい集まってる場所とかあるじゃないですか、それを現実化したような感じでしたよ。みんなグッズ好きなのね。そら儲かるわ。
ではライブの話へ。席はですね、東のスタンド席の上から2列目という俯瞰にも程がある干され席でした。いや、友人が取ってくれたから文句なんて言っちゃいけないんです。というか前も書いた気がするけど、東京ドームの一番上の席とかから野球を見た事ある人間にとっちゃ、これくらいの遠さどうってことないんです。高いけどステージからの距離はそれなりに近かったしね。
でもさすがにメンバーの判別を瞬時に行うのは無理でしたね。紅組白組観てないから衣裳で判別も出来ないし。しかも亀井とか三好とかアヤカとか髪型変ってて、最初誰だか全然分かりませんでした。新人かと思いましたよ。あとカントリーが3人共髪型気合入ってて、これまた判別に苦労しました。そんな中やはり分かり易いのは飯田圭織で御座いまして、長身・ロングヘアー・そしてあの踊りという事ですぐに発見できます。飯田のラストだし、誰見ていいか分からなくなったら、飯田を探して見るようにしました。
ステージの構成は、メインステージの真向かいにミニステージがあって、それを左右ぐるっと通路で繋いだような感じ。以前HEY!×3スペシャルかなんかで、そんなようなのがあったようななかったようなです。いい加減だな、おい。
セットリストは紅白とほぼ同じでした。面子もそのまま足しただけ。細かな変更としてはマンパワーが前のほうに。やはり紅白やってみて、流れ的に先にやった方が良いと思ったのでしょうか、だとしたらGJです。あと美勇伝が新曲に変更。まぁ、一番笑った瞬間です。だって「カ〜ッチョイイゼ!カ〜ッチョイイゼ!」とか言うてましたよ。でもって和風なアレンジもつき〜ので、それが何とも滑稽で御座いました。でも曲全体としては普通に聴ける曲だったと思います。今までライブで初めて曲を聞いた時(放課後・さよ友)は、あまり印象が残らなかったから、今回の美勇伝はちょっと新鮮なのかも。
あぁ!の『FIRST KISS』は、なぜか3人で歌ってました。辻がメインだったのですが、これが存外に良い出来でしたね。辻ってこういう歌にとことん縁の無い感じでしたもんね。今回のライブで一番印象的だった歌声は、この歌の辻でした。
あとやはりというか、個人的にキッズは…です。いや、ファンの数も増えてるし歌も面白いのがあったりするから出るなと言ってるのではなくて、せめてそれ以外のメンバーとは分けて出してくれと。キッズはキッズでやってくれれば、それはそれとして受け止められるからいいんです。でも他のハロメンが歌ってる中にちっこいキッズ(中にはデカイのもいるけど)が混ざってるのは見てて萎えます。あと声も他のハロメンに比べたらやっぱりキンキラ声なわけじゃないですか。だから一緒に歌うパートとかだとどうしてもキッズの声が目立ってしまって、じっくり聴けないのです。例えば、個人的に三好がちょこラブどういう風に歌うのか興味あったのですが、聴こえてくるのはキッズの声ばかりで三好の声なんてひとつも聴こえてきませんでした。認知度が高くなってるというだけで一緒にするのはやはりどうかと。
中盤で印象に残ったのはやはりモーコーでしょうかね。姐さん堪え切れず涙してました。色んな感情が一気に噴出してきたのかな。あと、あの衣裳を着た斉藤瞳がちょっと石黒彩に見えました。そいや斉藤って石黒に憧れて新潟から出てきたんでしたっけね。石黒は観に来てたのかな?和田マネは来てたらしいけど。
地味に生では初のラブマに喜びつつ、ライブは終盤へ。飯田の娘。としてラストソング、何を歌うのか予想してみる。ふるさと?モーコーやったから愛の種?それともたんぽぽ?…色々考えてみても何かしっくりこない。そんな中しっくりくるのが来た。『夢の中』。飯田が初めてメイン歌った曲でしたな。…こう考えると石川が卒業の時は何歌うのかますます予想できないな……
で、メンバーとのやり取りへ。ここでも私は二つばかし予想をしていまして、一つ目が「ついに藤本が泣く」で、二つ目が「安倍が手紙で参加」だったのですが、どちらも見事にはずれで御座いました。でも藤本は泣くまではいってなかったけど、あそこまで声が震えてたのは聞いた事ないので半分正解ってことで(ぉ 入ったばかりの頃は反抗して、注意されても言い返してたとか言ってましたが、まぁそれは見てる側にも十分に伝わっておりまして、そういう歴史があったからこそ泣くのではないかと思ってたのであります。
安倍に関しては、事務所は徹底しましたね。逆に戻りづらい雰囲気になってるのも確かです。紳助みたいに上手い事復帰できればいいけどね。一番いいのは紳助と一緒にレギュラー番組に出る事だと思います。安倍の事を弄っても雰囲気が悪くならないのは、今は紳助だけでしょ。
さて話を戻してと。ライブ終了後御飯を食べて家に帰ったら、あな真里がもうすぐ始まる時間でした。次の日テストだったもんで、勉強でもしながら聴くかと思ったのですが、教科書読み始めて数分たったら疲れがドッと出てきてしまい、半分寝たような状態でラジオを聴いたので、内容をはっきり覚えてません。でも新リーダー矢口が、かなり気合入ってるというのは伝わりました。「メンバー全員に火をつけたい」とか言ってましたね。ある意味尻に火をつけたいという気持ちもあるんでしょうな。矢口新体制の娘。が楽しみであります。楽しみなんです。楽しみなのに……