娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

美勇伝のコンサートを観に行った

29日の昼公演に行きました。現地に向かう途中、花園神社?のお祭りが行われていたらしく、そこら中で御輿だワッショイやってました。
現地到着。並ばずにグッズ売り場に入ることができDVDをゲット、その後会場内へ。自分の席は14列目の中央ブロックの左端で、左と後が通路でした。通路を挟んで後はカメラとか機材の席だったのですが、そこの一番前の列に何人か関係者らしき人が座ってて、そのうちの一人が娘。ドキュとかでベリーズに踊り教えてた女の人だったような気がする。何回も振り返るのも怪しいし、あまり見なかったので確信は持てないですけども。
とりあえず始まる前から梨華ちゃん梨華ちゃん叫んでる人が結構いてですね、こら相当ヤバイ事になるんではと予感させられました。今まで来たライブの中で一番ヲタが濃いかも。つーか、開演前から既に会場が汗臭いのには参った。でもって自分の前の席も、服に生写真ぶら下げてるような人でしてね、案の定ライブが始まるとヲタ芸ですよ。もうヲタ芸打ってるか、疲れて休んでるかで、ほとんどステージ見てないんじゃないの?っていう。家でやってればいいのに。というかホント邪魔。久々に足が出そうになった。手じゃなくて足。手だと汗がつくから。しかもセットリストを書いた紙みたいのを持っててですね、頼むから大きな声でネタバレとかしてくれるなよと冷や冷やもんでした。
では、ここからはネタバレで。
まず、稲葉とカントリーが出るとは思わなかった。曲が少ないし、しょうがないっちゃあしょうがないのか。ゲストでもないし、キャプテン公演みたいな出演者扱いでもないみたいだし(まずチケットに名前ないし)、隠しておきたい理由があったのかね。

ヌケガラ@美勇伝

前の二人組みのヲタ芸を視線から外すのに必死。そいやPJでこの歌やった時、思いっきりヲタ晒しされてましたっけ。

紫陽花@美勇伝

前のヲタを気にしないようにして、ようやくステージにのみ集中できるようになる。この歌は割と好きなのよ。

ベベ恋@美勇伝(バックダンサー:稲葉・カ娘。)

3人だしプッチの曲はやるんじゃないかと思ってました。盛り上がるし、勢いつけるにはいい曲です。振りとかちゃんと覚えない自分ですが、この曲の振りは妙に覚えてたりする。いや、踊りませんでしたけど。

曖昧ミーMIND@美勇伝

振りがただただエロかったという曲。

銀杏@美勇伝

この曲の聞き所といえば石川のフェイクですが、意外といけてました。

シャンパンの恋美勇伝・稲葉

メロンから大人っぽいの引っ張ってきました。こう比べると稲葉はあれだけども、メロンって結構大人なユニットだと実感する。ダテに年輪重ねてませんよと。

ハニパイ@三好・稲葉・カ娘。

キャプテン公演に続きここでも。にしてもこの曲はハローの中でも異色。変な歌詞、変な踊り、なのに盛り上がっちゃうという。

ミニ。ストロベリ〜パイ@岡田・あさみ・みうな

π連発、でもって岡π登場って。この歌といえば何の番組だったか忘れましたが、辻がこの歌が好きでカラオケで振り付きで歌うと言ったら、それを聞いた安倍が「うっそー、あの歌を!?恥ずかしい〜!」みたいなテンションで返してたのを思い出します。残酷な上に人の持ち歌に対して失礼ではないかと。

さくら満開@石川・里田

この歌で「L・O・V・E ラブリー○○!」コールがありましてですね、ただでさえ鬱陶しいのに、曲のテンポがゆっくりなもんだから、コールもゆっくりになってキモさが倍増してました。あれは絶対やめた方がいい。

愛バカ@岡田

ソロは自分の歌いたい曲とかではないようですね。岡田なら松浦歌いそうだし、三好ならあぁ!歌いそうだし。さて愛バカですが、結構良かったように思います。サビの振りで物凄い屈んでたのはちょっと面白かったですが。

会え長@三好

三好ならBFかなとか思ったんですがデビュー曲でした。キャプテン公演ブギトレ加護が青衣装でしたが、この三好も青。藤本のイメージって青なのかな。三好は普通に上手かったです。ただあの藤本の語尾が裏返る歌唱法で聞き慣れた曲なので、若干物足りなさはあったかも。

100KISS@石川

地味にこの3曲って、ごまっとうそれぞれのソロ初披露曲だったりとか?石川の100KISSは松浦のそれとは全然違う曲に聞こえました。まぁ歌唱力が足りないのもあるのですが、石川は年下の歌より年上の歌やった方が据わりが良さそうな気がする。思い切って中澤から引っ張ってきても面白かったかも。

先輩@美勇伝→カ娘。

やっぱ本家の方がさすがに安定してる。まぁ聞き慣れてるってのもあるのだろうけど。藤本の長台詞はみうなみうなに風が吹いてきてるのかね。

三角関係@稲葉・カ娘。

オールスターズのC/W(原曲は稲葉・大谷・柴田・松浦)。稲葉・里田はさすがだけど、あさみも結構歌えるようになってる気が。原曲にも然程引けを取らない出来でした。

美学@美勇伝

股の開きが遠慮気味でした。他でエロは提供してるから我慢しろってか。いや、自分はこの歌のあそこの股開く振りが好きなんよ。好きは好きなんよ。

ガールズパワー@美勇伝・稲葉・カ娘。

初めてです、ライブでイントロ聞いて何の曲か分からなかったのは。サビまでいってようやくわかった。メロンの、しかもC/Wから引っ張ってくるなんて思いませんて。なのに会場は結構盛り上がっててですね、この人達はどこのライブにも顔出してるんだな〜と。

友情@美勇伝・稲葉・カ娘。

前の曲で少々戸惑ったけど、この曲で吹っ切れました。おとめコン行ってないし、これくらいのキャパでこの曲を見れたのは良かったかな。

美〜Hit Parade〜@美勇伝

Bメロの腕振りダンスしか覚えてない。でもあれは面白かった。岡田が妙に姿勢良く腕振ってたような。

カッチョイイゼ@美勇伝

シングル3曲の中で締めに使うとなると、やっぱこの曲が無難でしょうかね。前日シングルVで予習した効果もあって、踊りも色々楽しめましたよ。

(アンコール)BE ALL RIGHT!@美勇伝・稲葉・カ娘。

何やるのかと思ってたら、意外な所が来ました。シャッフルはやるだろうと思ってたけど、最後に持ってくるとは。まぁ、この曲好きだから問題なかったです。


さて美勇伝単独コンということでしたが、実際はキャプテン公演に近かったですね。まぁ美勇伝の誰かは大抵ステージに残ってたので、曲も無いし、準備期間もそれ程無かったし、しょうがないのかなと(だったらこんな時期にライブやんなよって話ですが)。
セットリストには娘。・タンポポカン梨華の曲が無くて、これは石川の新ユニットって事で、気持ちを新たにという意味で意図的に外してきたのかな。石川も娘。はライバルだって言ってるし。まぁ卒業したばっかりで歌うのも変だしね。
メンバーそれぞれについて、まず石川は見ててとにかく気合が伝わってきた。新聞にも3人でプライベートで食事したとか、吉澤にリーダー論聞いたりとか、相当本気だってのが伝わってきます。MCなんかはまだ不自然さが出てましたが、リーダーがあんだけ頑張ってれば自然と良い方に向いてくでしょう。
三好はやっぱ歌上手いし、激しく踊ってても安定してる。でもその割に存在感が無い。それはまだ自分のキャラがはっきり決まってないってのがあるのかも。ひとつ何か掴めば、ステージでももっと輝けると思います。
岡田は今回少し課題が残るかな。緊張なのかそれとも気が緩んでたのか、はたまた気合が空回りしてたのか、自分のパートを一瞬忘れる事が何度かあった。踊りも他の二人に比べるとやや見劣りする。まぁ短い期間で沢山覚えなきゃならなかった事は初めてだろうし、これから場数踏んでけば成長していくかね。
今回のライブはこんな感じでしょうね。次にいつあるのか分かりませんが、多分個人としてもユニットとしても大きく成長してるだろうから、今から楽しみです。