娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

モーニング娘。のコンサートを観に行った

武道館の夜公演に行ってきました。前日夜更かしし過ぎて朝に眠りにつきまして、いつもの調子なら夕方ギリギリに目を覚まして慌てて出掛けるのですが、この日は早めに目が覚めたのでゆっくり風呂に入って、見てない録画映像をご飯を食べながらのんびり見てたりしてました。しかしどうやらのんびりし過ぎたようで、知らん間に結構な時間になっていて、慌て気味に家を出て、結局武道館に着いたのは開演1分前でした。バスや電車がタイミングよく着たから良かったようなものですが、もうちょっと余裕持たないとダメですよね。先着していた連番者が、もしかしたら来ないんじゃないかと思ったそうです。この人の場合は逆に、グッズが混むと思って早めに着たら意外に空いてて、開演まで暇だったそうです。
座席は2階スタンド正面やや左寄りのファミリー席2列目で、前に遮るものがなくて非常に見やすかったです。ステージはいつもより前に作ってあって客席の3分の1ぐらいを潰してた感じ。でも客席がスカスカになるより満員になってる方がいいので良かったと思います。
セットリストは、カップリングや過去のアルバム曲が多くて、最近のファンの人だとどこまで楽しめたのか分かりませんが、自分的には満足できるものでした。あと激し目の曲が多かったですね、道重が疲れるのも分かります。
8人という人数の少なさも全く感じませんでした。まぁ、そもそも自分は多過ぎるのは好きではないので今が丁度いいのですけども。あと卒業した2人が元々パートが少なかったから、抜けても歌に違和感ないっていうのは秘密です。人数が少ないのは昔も同じで、以前なら中澤演歌とかタンポポとかまたはゲストとかがありましたが、今回のライブでは、中盤戦に少数編成が何組か続いてそれぞれ休ませつつといった感じでした。メンバーそれぞれに見せ場があって良かったと思います。小川がいる頃からこれをやってほしかったけど。
吉澤亀井でシャボン玉ってのがあって、歌はほぼ吉澤のソロで亀井は台詞とダンス担当だったのですが、あのシャボン玉の激しい踊りを一人でやるとなんか凄いですね。あれはDVDで見るのが楽しみだ。以前なら保田だったり矢口だったり後藤だったり小川だったり、ダンスといえばみたいな人がいましたが、今の8人だとそういうキャラがいないので、亀井に引き継がせようということなのかな。
田中の新曲なんちゃらシャイニング娘。(違は、なんかよく分からん曲でした。サビ?の部分がやたら昭和のアイドルソングみたいだったというのは覚えてます。重ピンクこはっピンクの新曲は相変わらずの凄さでした。歌詞の「メリークリスマス for me」っていう所がナルシストのキャラにあってていいと思います。
途中衣装替えの時に恋ダンのVTRが流れるのですが、これがちょっとしたPVでした。今のメンバーで昔のPVを新たに撮ってみるっていうのも面白いかもと思いましたよ。
アンコール何がくるかと思ってたら「歩いてる」でした。完全に新曲の存在を忘れてました。シングルとしてどうなのかはまだ分かりませんが、曲自体は結構気に入ってます。
んで、ラストがウィアラ。この曲をフルでやってるのを生で見たのは初めてかも。テレビでは勿論、ライブでもフルはほとんど見た記憶がないので嬉しかったです。「BOOM BOOM BOOM BOOM…」の部分は1番聞いてから、2番のあの長いのを聞きたいんです。いつもいきなり長いのがくるからガクッてくるんですよ。あと全然関係ない話ですけど、ウィアラだったり恋ダンだったりバラライカだったり、今回はウッハッ言ってる曲のオンパレードでしたな。
というけで、楽しかったです。なんかようやくリボンの呪縛から解放された感じ。自分は夏以降「モーニング娘。=リボン」になってる所があって、文化祭も行ってないし、ガッタスはあったけどあれは全く別物ですし、ハロモニ。はゆるいですしで、モーニング娘。としての時間が止まってたんですよ。アンビシャスも羽扇ヴァージョンがスタンダードになってたし、普段の会話でリボンの台詞が出てしまったり(これは違う病気な気がしますが)してたのですが、今回のライブを観てあぁこれがモーニング娘。だったと思い出させてくれました。モーニング娘。の時間が自分の中でまた動き出した感じで御座います。