娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

ワンダフルハーツのコンサートを観に行った

3日の昼に行ってきました。12月は現場がなかったのですが、たった一月で長らく行ってないような感覚になってました。去年の参戦回数を数えてみたら全部で28回でして、月に2回以上行ってる計算ですから無理もないのかなと。
さて、今回のライブを最初見た時に思った感想が「キッズ多いな」でした。自分は今までキッズ比率の高い現場は避けてきていまして、紅組白組は行きませんでしたし、去年の正月もワンダだけは行きませんでしたし、夏のワンダは行きましたがあれは紺野ラストでしたし、キッズの現場という雰囲気じゃなかったですからね。しかし今回はキッズ目当てに来てる客も周りに沢山いるわけで、いつも以上にやばい現場に来たなという感じでしたよ。
てなわけで、ステージはキッズやらエッグやらでごった返していて、おまけにヅラまでつけてる奴とかまでいて、誰がどこに居るのやらわかりません状態だったので、とりあえず石川を探そうと思ったのです。何故かというと、石川は動きですぐにわかるから個体認識がしやすいんです。んで探してたのですが、何故か全然見つからない。おかしいなと思ったら、その後体調不良で欠場というアナウンスが。数少ない拠り所を失った気分で御座いました…
セットリストは、持ち歌もありカラオケもありって感じで。キッズが歌ってる時は、横の雛壇ばっか見てました。みんな座りながら振りをやってるのですが、予想通り藤本はやっつけ。あと久住がたまに魂が抜けてしまってる瞬間があって面白かったです。
セットリスト的にちょっと意外だったのは、娘。のミニアルバムから残りのカードを全部切ってきたということ。てっきり春ツアーに残しておくんだと思ってました。まぁよく考えたら春ツアーで冬の歌っておかしいですもんね。ラストなんて5月ですし。
さて、キッズ興味ないって言ってますけど、ベリの成長なんかは素直に感心してますよ。スキルの成長よりも、身体の成長の方が大きいのかもしれないですが、以前より全然見れるものになってます。新曲結構好きだしね。
成長といえば久住でして、ダンスが飛躍的に上達してる気がします。あのしなやかな肢体で踊るから物凄く見栄えもしますしね。後輩を迎えるに当たって、すっかり一人前になったといった所でしょうか。歌に関しては田中が一人抜けてた印象。
今回現場で初めて聞く曲もあって「I know」なんかもそうだったのですが、ライブで盛り上がるとは聞いていましたが、ああこういうことだったのかと。音源だけではなかなかライブの盛り上がりというのは想像できないものです。というか自分が鈍感なだけかもしれません。元々全然現場に行ってなかったというのもあるのですが、後藤の「盛り上がるしかないでしょ!」がライブで盛り上がると最初に聞いた時にピンときてませんでしたからね。タイトルからしてモロじゃん。
ラストは「歩いてる」だったのですが、紅白の時もそうだったけど、なんか最近この歌が物凄く良い曲に感じる。CDで聞くと少々退屈に感じてしまうのですが、やっぱメンバーがこの曲を楽しそうに歌ってる姿がいいんですかね。