娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

金曜は毎週仕事で遅くなるのですが、仕事終わりに開いたメールでFCからMステ観覧の知らせが来ていてギャフン。ぶっちゃけ出れないなら出れないでも十分楽しめてるしいいやと思ってたのですが、出るとなったらメンバーは当然喜ぶし、最近はメンバーのおじいちゃん・おばあちゃんもテレビで孫の姿見れて嬉しいだろうなぁ、良かったなぁとか思ってしまうので、それはそれでアリなのです。誰目線なんだよっていう。
「メドレー」という事で若干嫌な予感がしましたが、新曲やる事は確定してるし、まぁいいかと。夏うた特集だからハピサマでもやるのかね。でもハローのパフォーマンスって間奏が見せ場でもあるので、メドレーによって間奏が省かれるのはちょっとなぁという心配も。でも、音楽の日もFNSも良い意味で裏切ってくれたので、ここは期待しましょう。
でも、Mステは金曜だから、結局リアルタイムでは見れないっていうね。

Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!〜ソレゾーレ!〜

中野に向かう途中、新大久保駅で自分の乗ってた車両が例の「さあ、いこうか」ポスターの真ん前で偶然止まって、軽くテンションが上がる。近くにいたカップルもポスター見ながら何か話してる模様。電車が発車してからも、そのポスターを目で追っかけてたし、どんな話をしてたのやら。
てなわけで2度目のソレゾーレ行ってきました。あれ、前回こんな曲やったっけ?ってのがあったのですが、ソレゾーレでも微妙にセットリスト変わるんですね。メンバーは全員出席ではありましたが、宮本佳林が足の痛みのため、歌とMCのみの参加に。宮本がセンターで動かずに歌ってる中、他のメンバーが踊り回ってる様子はさながらEXILEのようでした。それはそれで絵になってるっていうね。
宮本の怪我の事はライブ開始直後に本人からアナウンスがあったのですが、スマイレージパートでは和田彩花が同じように動かずに歌ってまして、どうしたのかと思ったら、後程MCまことから足を痛めているという報告がありました。急な事だったのでしょうか。古傷再発とかじゃなきゃよいのですが。
今回も各ユニットとも良かったのですが、最近SATOUMIが妙にツボでして、3組とも存分に楽しませてもらいました。説明不要のダイヤレディー、良曲で小芝居も楽しいHI-FIN、そしてなんといっても"スキルの無駄遣い"ことメロウクアッドが面白いです。まず歌ってる曲「エイヤサ!ブラザー」自体が強烈なんですが、完全にコーラスのおっさんボイスの虜ですよ。誰がやってんのか気になって歌詞カード見たら

All Instruments:Buzz Coen
Chorus:Ayako Uto
Kobushi"haaah-":Eric
Voice:Eiyasa Bros. & Kids

だから誰がやってんのって。間奏の龍馬伝OPみたいな"ハアアアア"はアルマカミニイトのエリックだったと分かっただけもOKとしときます。ちなみにこんなぶっ飛んでますが、曲作ってるのつんく♂じゃないっていうね。
メンバーもやりきっちゃうから凄いですよ。夏焼とかキャラと真反対なのに本当尊敬しますわ。矢島なんかはビジュアルが完全に賭場にいる梶芽衣子だし(見たことないけど)、このユニット色んなことが起こりすぎてます。札幌のハロコンにも行くのですが、最終回スペシャルで削られない事を祈ります。
ハロコンといえば毎度お馴染の雛壇観賞。基本みんなパフォーマンス中のメンバーを見てフリコピしている中で、上手端に高木紗友希、下手端に小田さくらという時間帯が結構長くあって、その二人は客席に正対してフリコピしていて、まぁあれが以前までの本来のスタイルなのですが、なんか二人だけめっちゃ自分をアピールしているように見えちゃいました。高木が面白かったのは、前述のエイヤサで研修生が大漁旗をバックで振ってるのですが、他の雛壇メンバーがメロウクアッドのフリコピしてる中、高木だけ研修生の旗の方のフリコピしてるっていう。高木も旗持ち経験者だし、研修生の練習に付き合ったりしてたのかな。
あと、譜久村聖さんがフリコピそこそこにメンバーを凝視していたことを報告したいと思います。
そいや今回通路席でして、客席降臨時に前回見逃した中島のお腹のホクロを無事に見ることができました。というか、こんな気持ち悪い事を平気で告白してしまうようになったのは、譜久村さんに責任があると思います。どうしてくれるんでしょうか。
でも、たまにああやってメンバーを近くで見れるのも嬉しいけど、今回自分の周りに女性客が多くて、メンバー降臨に興奮したり喜んでる姿が見れて良かったなぁと思いましたよ。初めて来た人も多かったのか、終演後も会場がざわついてました。だから誰目線だよっていうね。